「どうしよう、壁に穴をあけてしまった…!」
思いがけず家の一部を破損してしまった経験はありませんか。
修理費用は大きな出費となるので、少しでも保険の適用があったらうれしいですよね。
今回は、壁にあいた穴を修理するときに適用できる保険についてご紹介します。

□火災保険

壁に穴をあけてしまった場合には、火災保険に加入していれば保険が適用される可能性があることをご存知でしょうか。
火災保険と言えば、火災に対してのみ補償される保険だと思うかもしれませんね。
しかし実際は、火災だけでなく台風や大雨、盗難や破損などに対して幅広く補償してくれる保険なのです。
壁に穴をあけてしまったのは、この内の破損に当てはまります。
火災保険の破損においては、「うっかり」起こしてしまった損害であることが重要になってきます。
故意に起こした損害ではなく、偶然な事故で起こった損害であれば、自然災害が原因でなくても火災保険が適用されることになっているのです。
壁に穴をあけてしまうこと以外で破損に該当するのは、うっかり窓ガラスを割ってしまう損害などが考えられるでしょう。

□持ち家の方

多くの方が住宅を購入される際に火災保険に加入しているのではないでしょうか。
しかし、補償をされる範囲は保険会社や契約時のプランによって変わってきます。
破損に対して補償をしているプランに加入されている場合は、壁の穴に対しても保険が適用されます。
火災保険にプラスして家財保険に加入しているなら、破損に対応している可能性が高いでしょう。
自分がどんなプランに加入しているのか、確かめておく必要がありますね。

*修繕方法

家を購入されている方は、修理を業者に依頼する義務はありません。
DIYで修理することも可能なのです。
DIYを行うことには手間がかかりますが、安価で修理することができます。
火災保険のプランが破損をカバーしていなかったという方は、ご自身で修理してみても良いかもしれませんね。

□賃貸の方

賃貸の方は入居契約の際に必ず火災保険に入りますよね。
多くの場合は破損に対しても補償がされるはずです。
しかし、保険の申請には期限があります。
何か損害が出てしまった場合は、賃貸のオーナーさんに早めに報告する必要があるでしょう。

□まとめ

今回は、壁に空いた穴を修理するときに適用できる保険についてご紹介しました。
火災保険は幅広い損害に適用することができるのですね。
加入している火災保険のプランで、損害をカバーできるかを確認しておきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る