「使いやすいキッチンにリフォームしたい」
「キッチンのリフォームで失敗したくない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、リフォームが初めての方はどのような点に気をつけたら良いのかがわからないですよね。
そこで今回は、リフォームをお考えの方へキッチンリフォームのポイントを紹介します。

□リフォームを成功させるためのコツとは

リフォームをする方は誰もが失敗したくないと思いますよね。
しかし、リフォームを経験したことがない方には、何を意識したら良いかがわからないでしょう。
ここからは、リフォームを成功させるためのポイントをいくつか紹介します。

1つ目のコツは、不満点を洗い出すことです。
現在使用しているキッチンに不満を感じているのであれば、リフォームをする際にその部分を改善した方が良いでしょう。
手元が暗かったり、家族間のコミュニケーションが取りにくかったり、匂いがこもったりといった不満が考えられます。

これらの他にも、家庭ごとで異なる不満があるでしょう。
家族の中でしっかりと話し合いをして不満な点を書き出しておくことをお勧めします。

2つ目のコツは、イメージを膨らませることです。
不満点を明らかにできた場合は、本やインターネットでキッチンを見て、ご自身の理想のイメージを探しましょう。
施工事例を参考にしてどのようなキッチンの種類や間取りがあるのかを決めておくと良いです。

3つ目のコツは、間取りを決めることです。
不満点やイメージがはっきりした後は、キッチンの間取りを決めていきましょう。
I型キッチンやII型キッチン、L型キッチンなどの他にも様々なキッチンがあります。
ご自身の理想のイメージに合うようなキッチンを選びましょう。

4つ目は、必要な設備を決めることです。
キッチンをリフォームする場合は、ガスコンロやIHのどちらを使用するのか、食洗機を設置するかどうかを決める必要があります。
現在使っているものを全て取り替えてしまうと、かなりのお金が必要になるので、本当に必要な設備を厳選しましょう。

□リフォームの手順について

ここまではリフォームの成功させるためのコツをいくつか紹介しました。
ここからはキッチンのリフォームをする際の手順を紹介します。
リフォームが初めての方は、ぜひ参考にしてください。

キッチンのリフォームは大きく分けて2種類の手順があります。

1つ目は、リフォーム会社を決めてからキッチンを選ぶ方法です。
こちらの方法は、提案してもらいたい方や相談しながら決めたい方におすすめの方法です。
また、自分1人では失敗しそうで不安な方、時間をかけたくない方にもおすすめでしょう。

2つ目は、キッチンを決めてから取り付けてくれる業者を選ぶ方法です。
こちらの方法は、自分で調べて決められる方におすすめです。
キッチン選びにこだわりがある方や、時間をかけられる余裕がある方にもおすすめでしょう。

上記2種類の方法がありますが、やはり一般的なのはリフォーム会社と相談しながら決める方法です。
特にリフォームに関して詳しくご存知ない方は、業者の方にわからないことを聞きながら決めた方が良いでしょう。
ご自身が理想とするキッチンを完成させるためには、プロのアドバイスがあった方が良いです。
また、理想のキッチンが決まっていれば、希望や条件を伝えるだけで手間が減らせるでしょう。

□リフォームの失敗例について

ここまではリフォームを成功させるためのコツとリフォームの失敗例について紹介します。
成功させるためのコツはいくつか紹介しましたが、失敗を防ぐための方法を知りたい方もいらっしゃいますよね。
失敗を未然に防ぐためには失敗例を知っておいた方が良いでしょう。
ここからはキッチンをリフォームする際に失敗例を紹介します。

1つ目の失敗は、作業スペースが狭いことです。
もしL型のキッチンにリフォームする場合には、収納できるスペースが増え、作業効率も上がるでしょう。
しかし、コーナーの部分がデッドスペースになりやすい点がデメリットです。
また、大きなコンロを設置したら作業スペースが狭くなることも考えられます。

このようにキッチンの形によってはデメリットが生じることがあるでしょう。
これらのデメリットは素人にはわからないことがあると思うので、専門業者と相談すると良いです。

2つ目の失敗は、パントリーが使いにくいことです。
パントリーは多くの食品を収納できます。
しかし、設置場所によってはパントリーの使用頻度が下がることも考えられます。
パントリーの設置を検討している方は、使いやすさを考えておきましょう。

3つ目の失敗は、床下収納は意外と不便であることです。
収納スペースをしっかりと確保したい場合には、床下収納を設置したいと思う方もいますよね。
しかし、床下収納は、頻繁に物を出し入れすることには向いていません。

□まとめ

今回は、リフォームをお考えの方へキッチンリフォームのポイントを紹介しました。
リフォームを成功させるためのコツや失敗例を参考にして、理想的なキッチンを作っていただければ幸いです。
キッチンのリフォームを検討中の方は、ぜひ当社にお任せください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る