リフォームでロフトを設置したいと考えている方はいらっしゃいませんか。
ロフトの設置には、収納が増えたり、リビングをつなげると使いやすくなったり、吹き抜けと相性が良かったりなどのメリットがあります。
しかし、メリットを享受するためには注意点もあります。
そこで今回は、ロフトを設置する際の注意点を紹介します。

□ロフトを作るメリットとは

漠然とロフトを作りたいと思っている方は多いかもしれません。
そういった方に向けて、ロフトを設置するメリットを具体的に紹介します。

1つ目のメリットは、収納スペースが増えることです。
ロフトを設置すると収納スペースを増やせます。
収納場所を増やすために家具を購入すると、スペースが圧迫されるだけでなく、見た目も煩雑になってしまうでしょう。
ロフトであれば、見た目をすっきりさせた状態で収納スペースを拡張できます。

2つ目のメリットは、リビングにつなげると使いやすいことです。
ロフトを作る際に少し工夫をするとかなり使い勝手が良くなるでしょう。
リビングとつなげることで、リビングにあるものを一時的に置くために使用できます。
リフォームをする場合は、2階にリビングを作り、そこにロフトを組み合わせると良いでしょう。

3つ目のメリットは、吹き抜けとの相性が良いことです。
吹き抜けのある住宅の場合は、ロフトとの相性が良いのでかなりおすすめです。
空間に開放感をもたらしてくれるでしょう。
また、ロフトに繋がる階段もスタイリッシュに仕上げられます。

4つ目のメリットは、子供には高さがちょうど良いことです。
大人が過ごすには狭い空間かもしれませんが、子供が遊ぶ場所として使用する際にはちょうど良い高さでしょう。
秘密基地のような場所があることは、子供にとって嬉しいはずです。

□ロフトを設置する際の注意点について

ここまではロフトを設置するメリットを紹介しました。
ロフトを設置しても良いのではないかと思った方も多いのではないでしょうか。
ここからはロフトを設置する際の注意点をいくつか紹介します。

1つ目の注意点は、天井高についてです。
実はロフトには制限があることをご存知でしょうか。
ロフトの天井高が140センチメートルを超えてしまうと、階とみなされてしまいます。
例えば、平屋の住宅に140センチメートル以上のロフトを設置してしまうと、2階建てみなされてしまうでしょう。
この点には気をつけてください。

2つ目の注意点は、床面積についてです。
ロフトの広さをロフトを設置する階の半分よりも広くしてしまうと、住宅全体の床面積として計算されてしまいます。
そのため、登記を修正する必要が出てくるでしょう。

小屋裏収納として認められるためには、高さと広さに注意してください。
登記の修正は手間がかかるので、リフォームでロフトを設置する方は以上の点を頭に入れておきましょう。

□快適な空間を作るために必要なこととは

ここまではロフトのメリットと注意点について紹介しました。
ではロフトをより快適に使用するためにはどのような点を工夫したら良いのでしょうか。
ここからは快適な空間を作るために必要なことを紹介します。

1つ目は、気温についてです。
ロフトは室内の中でも高い位置に取り付けることが多いです。
そのため、夏になると暖かい空気がこもってしまうでしょう。
ロフトの中でも天井板を取り払ってあるロフトは、太陽光からの熱が直接伝わってしまうため、注意が必要です。

1年中快適にロフトを使用するためには、熱交換型の換気扇を設置したり屋根の断熱リフォームをしたりすると良いでしょう。
また、風通しを良くすることも有効です。
そのためには、窓を設置しても良いです。

2つ目は、収納スペースとして十分な空間を確保することです。
ロフトやはり収納としての役割がかなり役立つでしょう。
子供がいる家庭の場合は、子供が成長するにつれてどんどん物が増えますよね。
そのため、ロフトを作っておけば、子供の荷物を収納するのに便利です。

将来的に2人の子供がいる場合は、それぞれのスペースをまたぐようにロフトスペースを設置しましょう。
子供の2人が共有してスペースを活用できるので、便利です。
一緒に勉強をしたり、収納として活用したりと、長期的に活用できます。

3つ目は、コンセントです。
収納として、子供部屋として、書斎として、様々な使い方があるロフトですが、どのように使う場合でもコンセントは設置しておきたいです。
子供部屋や書斎として使う場合は、照明やパソコンを使用できると良いですよね。
電源を確保するためにコンセントを設置しておきましょう。

また、収納スペースとして活用する場合にも、掃除は欠かせませんよね。
延長コードを使用して掃除機をかけるのは面倒なので、ロフトにコンセントが設置してあると便利でしょう。

□まとめ

今回は、ロフトを設置する際の注意点を紹介しました。
ロフトには様々なメリットがありますが、注意点もあります。
ロフトの設置を検討中の方は、ぜひ当社までご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る