玄関のリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。
「リフォームをする予定だけど、何に気をつけたら良いかわからない」
このような悩みをお持ちの方もいらっしゃいますよね。
しかし、リフォームは人生で何度も経験することではありません。
そこで今回は、玄関リフォームのコツを紹介します。

□玄関リフォームにおける失敗例

玄関をリフォームする際には失敗したくないと思いますよね。
玄関リフォームをする際にどのような失敗があるのかを知っておくことで、失敗を未然に防げます。
ここからは玄関をリフォームする際に起きやすい失敗について紹介します。

1つ目は、通気性が悪くなることです。
玄関は空気の出入りをするのに役立ちます。
そのため、網戸の設置に関してはしっかりと考えておきたいです。
網戸を設置しないと、夏場の暑い時期に玄関を開けて空気を循環させにくいですよね。

デザイン性にこだわった玄関ドアを設置することも良いですが、通気性まで考えた上で網戸についても考えておきましょう。

2つ目は、玄関ドアだけ浮いた印象になることです。
玄関のドアを選ぶ際に周囲との調和を考えないと、統一感が損なわれてしまうことがあります。
気に入ったデザインのものを選ぶことは良いですが、玄関以外の部分との関係をよく考えた上で選択するようにしましょう。
玄関周りとドアの調和が取れるようにしてくださいね。

3つ目は、コンセントのつけ忘れです。
玄関では、思っているよりも電化製品を使うことが多いことをご存知でしょうか。
補助照明や防犯カメラなどを使用しますよね。
これらの電化製品を使用するためにはコンセントが欠かせません。

玄関にコンセントがないと、他の部屋のコンセントからコードを延長する必要があるでしょう。
また、掃除機をかける際にもコンセントは必要です。
隅々まで掃除するときには、玄関にコンセントがあった方が便利でしょう。

□玄関をリフォームする理由とは

ここまでは玄関をリフォームする際の失敗例について紹介しました。
では紹介した失敗以外のことで失敗しないためには、何を工夫したら良いのでしょうか。
そのためには、玄関をリフォームする際の理由を明確にすることをお勧めします。
ここからは玄関をリフォームする理由について紹介します。

1つ目は、機能性やデザインの不満を解消したいという理由です。
今の玄関では、狭さを感じたり、暗かったり、デザインが気に入らなかったりしますよね。
これらの他にも様々な不満を抱えているでしょう。
こうした不満を解消するために、リフォームするという方はとても多いです。

2つ目は、防犯性を高めたいという理由です。
今までの玄関では簡単に鍵が壊される可能性があるので、リフォームをするという方も多いです。
子供や女性が自宅に一人で過ごす時間が多い場合には、防犯性をしっかりと高めておきたいですよね。

二重ロック構造の玄関ドアを採用したり、ドアの内側に鉄格子を設置したりという対策があります。
せっかくリフォームをするのであれば、防犯カメラも同時に設置することで、防犯性をより高められるでしょう。

3つ目は、安全性を高めたいという理由です。
玄関に段差があり、高齢者や体が不自由な方には危険が生じる場合がありますよね。
玄関の段差をなくすことで安全性を高めるためにリフォームを行う方もいらっしゃいます。
フラットな玄関であれば、安全性が高まるでしょう。

フラットな玄関にするだけでなく、必要に応じて手すりを設置したりベンチを置いたりすることもお勧めです。

□リフォームする際のポイントとは

ここまではリフォーム時の失敗例とリフォームの理由について紹介しました。
ここからはリフォームをする際に気をつけた方が良いコツを紹介します。

まずはドアについてです。
ドアのデザインに関しては、統一感を崩さないように気をつけてください。
また、網戸を取り付けるかどうかに関してもよく考えることをお勧めします。

次は収納に関して紹介します。
玄関は意外と様々なものを収納するので、収納に関してはゆとりを持っておくと良いでしょう。
傘や掃除道具、ベビーカーなどの収納する予定のものを明確にしておいてください。
収納不足にならないように気をつけましょう。

内装に関しても、かまちを設置するのか、フラットな玄関にするのかを決める必要があるでしょう。
高齢者や体の不自由な方には、フラットな玄関をお勧めします。

最後に明るさについて紹介します。
明るさに関しては、南向きであればそれほど気にする必要はないでしょう。
しかし、北向きの場合には注意が必要です。
リフォームで明るさを変えたい場合は、光の通り道を考えましょう。
具体的には、玄関の横の壁に窓を設置したり、ドアにガラス入りものを使用したりすることが、おすすめになります。

□まとめ

今回は、玄関リフォームのコツを紹介しました。
玄関のリフォームに失敗すると、通気性が悪くなったり、玄関だけ浮いた印象になったりするでしょう。
また、コンセントのつけ忘れにも注意が必要です。
玄関のリフォームをお考えの方は、ぜひ当社までご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る