「リフォームをして吹き抜けを設置したい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
吹き抜けは、おしゃれな印象があるので、設置したいと考える方が多いですよね。
しかし、吹き抜けを設置する際にはいくつか注意点があります。
そこで今回は、吹き抜けを設置する際の注意点を紹介します。

□おしゃれな空間を演出するためのポイントとは

リフォームで吹き抜けの設置を考えている方の中には、吹き抜けを設置するだけでおしゃれな空間が生まれると思っている方はいらっしゃいませんか。
確かに、吹き抜け単体でもおしゃれには見えるかもしれません。
しかし、せっかくリフォームをするのであれば、吹き抜けとともに照明についてもしっかりと考えることをお勧めします。
ここでは、リフォームで吹き抜けを設置する際の照明について紹介します。

*開放感を高める照明について

照明を設置すると、光が生まれるので、同時に影を作り出せますよね。
証明が作り出す陰影効果によって吹き抜け部分を立体的に映し出せるでしょう。
そうすると、空間をより広く見せられます。
照明は天井からできるだけ近い位置に取り付けるようにしましょう。

*高級感を生み出す照明について

おしゃれなだけでなく高級感のある空間を作り出したい方もいますよね。
その場合は、照明の種類を工夫すると良いでしょう。
高級感を演出するためには、シャンデリアを採用することをおすすめします。

シャンデリアは明かりを灯すためだけに取り付けるのではありません。
シャンデリアは、明かりをつけていない時でも、キラキラと輝きます。
吹き抜けの壁に、高級感のある光を映し出してくれるでしょう。

*温かみのある空間を作りだす照明について

照明には様々な種類があります。
高級感を演出したい場合にシャンデリアを設置するように、演出したい空間にあった照明を設置することが重要です。

照明には、蛍光灯や白熱灯、LEDがありますよね。
これらの中でも暖かい雰囲気を作り出したい場合には、白熱電球のスポットライトを使用すると良いでしょう。
また、吹き抜け部分の数カ所にスポットライトをランダムに使用することで、より穏やかな印象を与えられます。

照明計画に関しては、わからないことが多いと思います。
そのため、ご自身が作りたい空間を明確にイメージすることが重要です。
そのイメージを業者の方に正確に伝えられれば、的確なアドバイスをもらえるでしょう。

□吹き抜けを設置する際の注意点とは

ここまでは吹き抜けを設置する際の照明について紹介しました。
照明が吹き抜けの印象を左右することをご理解いただけたかと思います。
ここからは吹き抜けを設置する際に気をつけたいことを紹介します。
吹き抜けを設置するリフォームで失敗したくない方はぜひ参考にしてください。

1つ目は、防寒防音対策です。
新築の場合はそれほど関係ないのですが、リフォームで吹き抜けを設置する場合は、防寒対策を施す必要があるでしょう。
そのため、壁や床を断熱工事したり、間仕切りを使用したりする可能性もあります。

また、吹き抜けは上下の空間を繋ぐので、音に関しても気をつけたいです。
1階で見ているテレビの音が2階の子供部屋にまで響いて、子供が勉強に集中できないというトラブルが考えられます。
家族がお互いに心地よく生活できるようにするためには、防音性の高い間仕切りの設置も重要です。

さらに、吹き抜けと同時に窓を設置する場合は、断熱性の高い窓を採用するようにしてくださいね。
断熱性の高いカーテンを利用することもおすすめです。

2つ目は、換気についてです。
吹き抜け部分は暖かい空気が上に上がり、冷たい空気が下にたまります。
そのため、2階部分に暖かい空気がこもるでしょう。
空気をしっかりと循環させるためには、シーリングファンの設置も検討してください。
設置する場合は、メンテナンスをしやすいように工夫しましょう。

3つ目は、エアコンの位置です。
先ほど紹介したように、暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へと向かいます。
そのため、エアコンの位置にも注意が必要です。
エアコンの設置位置はできる限り低くしましょう。

4つ目は、耐震補強についてです。
吹き抜けを設置すると、構造によっては住宅の耐震性能が低下する恐れがあります。
予算に関して不安がある方は業者の方に相談しながらリフォームを進めましょう。

5つ目は、階段リフォームについてです。
階段の形によっては、転落の危険性があります。
冷暖房の効率や、匂いの広がりにも気をつけたいです。

6つ目は、掃除や照明交換についてです。
窓や照明を高い位置に設置した場合は、簡単に掃除やメンテナンスができないですよね。
掃除や照明交換をする際には、業者に依頼する必要が出てくるでしょう。

□まとめ

今回は、吹き抜けを設置する際の注意点を紹介しました。
吹き抜けを設置する際には、照明を効果的に組み合わせることで、おしゃれな空間を演出できると良いですね。
また、防寒や防音、換気、エアコンの位置、耐震補強、階段リフォーム、掃除や照明交換についても気をつけるようにしてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る