「リフォームを考えているけど、どんな壁紙がいいの?」
「壁紙の選び方のポイントを知りたい」
このように、リフォームの際にどのような壁紙を選択するか迷っている方が多くいらっしゃると思います。
壁紙は、家の空間の快適さを保つ役割があるので慎重に選ぶ必要があります。
しかし、壁紙の選び方のポイントを詳しく知らないですよね。
今回は、茨木市の建築家が壁紙の選び方について解説します。

□壁紙の選び方のポイント
*壁紙のグレード
まず、壁紙のグレードについて考えましょう。
壁紙はスタンダードクロスとハイグレードクロスを選択できます。
以下からそれぞれの特徴についてご紹介します。

スタンダードクロスは量産型のクロスです。
シンプルでどの部屋にも使用できます。
費用を抑えることができ、あまりこだわりのない人にはオススメです。
しかし、機能性にあまり優れておらず、防カビ機能のみが備わっています。

ハイグレードクロスは種類やカラーを豊富に選択できます。
また、おしゃれな柄を入れることもできます。
そのため、部屋の印象をガラリと変化させることができるのでオススメです。
さらに、機能性を数多く選択できます。
ただ、スタンダードクロスより費用が高騰し、数十万円の差が生まれます。

*機能性を意識する
前述した通り、ハイグレードクロスにはたくさんの機能性を備えることができます。
機能性には汚れや傷の防止、消臭機能があります。
リビングやダイニングなど人がたくさん集まる場所にこの機能があれば安心です。
他には、室内の温度環境の変化に応じて湿度を調整する機能や防音機能があります。
自身の希望やライフスタイルに沿った機能を選択することが大切です。

*天井、床を意識したカラーの選択
壁紙のカラーを選択するときは、天井と床の基調を意識して選択しましょう。
床と天井の色の組み合わせを考えていないと、壁の色だけが目立って浮いてしまいます。
基本的に色が明るいものは床の色とマッチします。
暗めのカラーを選択してしまうと、重々しい雰囲気になってしまいます。

*窓の位置と光を意識する
壁紙のカラーの選択は光の条件も考慮しなければなりません。
北側に窓がある場合、光が入らないので明るいカラーの壁紙が良いです。
一方で、日当たりが強い部屋では壁紙のカラーを暗くしましょう。
明るい色では光が反射して眩(まぶ)しくなってしまいます。

□まとめ
今回は、茨木市の建築家が壁紙の選び方のポイントについて解説しました。
壁紙を選ぶ際には、色のバランスを考えながら、機能性についても慎重に検討する必要があります。
当社では、リフォームに関するご相談を随時受け付けています。
お客様の希望に沿った最適なプランをご提案します。
ぜひ一度、当社まで気軽にお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る