「リフォームと火災保険にはどのような関係があるのだろうか?」
「家のリフォームする際に火災保険の保険金をもらえるケースとは?」
このように、リフォームと火災保険の関係について気になっている方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、茨木市の業者がリフォームと火災保険の関係について解説していきます。

 

□そもそもリフォームと火災保険ってどういう意味だろう?

リフォームと火災保険の関係性について説明する前にリフォームと火災保険という言葉の意味を整理していきましょう。

 

*リフォームとは?

リフォームとはざっくり説明すると建物の内装の変更、設備交換、増築を行うことです。
例えば、トイレやキッチンが古くなってしまった時に新しく買い替えて工事を行う時にリフォームと言います。
ここで、似たような言葉でリノベーションと言う言葉もよく聞くと思います。
リノベーションはリフォームの中でも特に住宅や建物に価値を付け加えることを言います。
例えばトイレがまだ十分使えるが、より高性能な節水タイプや節電タイプに変更する時にリノベーションと言います。

 

*火災保険とは?

火災保険とは災害が起きた時に住宅の破損を直すための保険です。
ここで火災保険は火災が起きた時のみ保険金がもらえると思われていると思います。
しかし、火災保険は幅広い災害に対応しています。
例えば、風害、水害、落雷と言った災害も当てはまります。
さらにプランによっては住宅の水漏れや住宅内のものの破損にも対応していることがあります。
火災保険の適用範囲を確認していざという時に申請できるようにしましょう。

 

□火災保険とリフォームの関係性とは?

リフォームを行う時火災保険の保険金で費用を負担できたら嬉しいですよね?
実は火災保険で屋根や建物の修理ができる場合があります。
火災保険は2年以内の災害によって引き起こされた故障ならリフォームができます。
つまり、建物の診断を受けて建物に故障があってそれが災害によって引き起こされた場合は火災保険から保険金をもらえます。
住宅の修理をお考えの方は一度診断してもらって、火災保険が適用されるか確認してみましょう。

 

□まとめ

今回は、茨木市の業者がリフォームと火災保険の関係について解説しました。
当社では、火災保険やリフォームについてのご相談を随時受け付けております。
不動産の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る