茨木市に在住の方で、リフォーム会社を探している方はいませんか?
リフォームは今後何年かを左右する大きなイベントですから、業者も慎重に選ぶことが大切です。
今回は、本当に良いリフォーム会社を選ぶためのポイントを解説していきます。

 

□リフォーム会社はどこで探す?

リフォーム会社を選ぶ前に、まずは候補となる会社を探すところから始めましょう。
リフォーム会社を探す場所はいろいろありますが、どのように情報収集すればよいのでしょうか。

定番なのは、以前から付き合いのある会社に依頼することです。
上手くいけば、住宅を知り尽くしている方と打ち合わせできます。
ただしこの方法は一度工事を経験していないと使えません。

知人からの紹介を受けるのも良い方法です。
実際に工事を経験している知人からなら、ネットなどよりも詳しい話を聞けるでしょう。
ただし、知人から紹介された会社は断りにくいというデメリットもあります。

折り込みチラシでリフォーム会社を知ることもあります。
折り込みチラシを入れるタイミングはキャンペーンをやっていることが多いので、安く工事ができる可能性は高まります。
ただし、チラシでは目を引くような値段設定がされているので、きちんと調べることも重要でしょう。

やはり近年多いのは、インターネットを使った情報収集です。
インターネットを使えば様々な会社を比較できますし、地域名で検索すれば近くの業者を探せます。
地元の業者なら現地調査や見積もりも無料であることが多いです。

 

□良いリフォーム会社を選ぶためのポイント

候補となる会社をいくつか選んだら、次はその中から良いリフォーム会社を選んでいきましょう。
以前やってもらったから、知人に紹介されたからといって即決するのは危険です。
正しい業者の選び方を解説します。

 

*建設業許可を取得している

わかりやすい目安として、建設業許可を取得しているかが挙げられます。
実はリフォーム業では、軽微な建築工事なら建築業の許可を取得していなくても営業でき、知識のないお客をだますような悪質な業者もあります。
許可を得るには資格を持つ技術者が必要です。
その会社が本当に信頼できるのか、ホームページなどで確認してみましょう。

 

*得意分野を調べる

多くのリフォーム会社は「どんな難しい依頼でも引き受けます」とアピールしますが、一方で得意分野が狭く、苦手な工事は下請けに任せて現場管理がおろそかになる会社もあります。
実際は水回り専門だったり塗装が専門だったりすると、満足のいくリフォームができないかもしれません。
会社概要や資格を見て、求めているリフォームに熟達しているかを調べましょう。

 

*会社や施行事例を直接訪ねてみる

地元の会社にしかできないことですが、直接会社の事務所を訪ねてみるのも効果的です。
悪徳業者であれば最悪の場合、事務所がないこともあります。
事務所での対応を見れば、その会社との相性が測れるでしょう。

また地元なら、その会社がリフォームを施行した家を訪ねるのも良いでしょう。
施行の実力がわかるだけでなく、対応の具合やアフターメンテナンスの充実度もわかります。

 

*本当の実力を見る

名のある会社だからという理由でリフォーム会社を決めるのは安直です。
大手の会社は書類や保証がしっかりしていて安心できる反面、現場に派遣される加盟店にはばらつきがあり、口コミが良くても実際のところはわかりません。
そういう意味では地元密着型のリフォーム会社の方が安定していると言えます。

 

□悪徳業者に依頼してしまうと起こること

近年、悪質なリフォームによるトラブルが増えてきました。
万が一リフォーム会社をよく吟味せずに悪徳業者に依頼してしまうと、どのようなことが起こるのでしょうか。

まず、悪徳業者の多くは訪問販売による営業を行います。
アポなしで突然訪問し、不安を煽ってその場での契約を取ろうとします。
悪徳業者がどうかにかかわらず、訪問販売に対しその場で契約するのは危険と言えるでしょう。

悪徳業者の儲けの手口は高額な追加料金です。
見積書にない追加料金を請求され、理由を尋ねてもごまかされてしまうといったことが起こります。
見積書や契約書が細かく記載されていない業者は特に要注意です。

さらに、リフォーム後にも問題は起こります。
技術のないリフォーム会社だと施行不良が起こることがありますし、また意図的に手抜き工事をされることもあるでしょう。
基準となる品質の塗料を薄めて使うなどがその典型です。
そして保証が充実しておらず、再工事を依頼すると高額な請求をしてくるのです。

このような悪徳業者は、依頼者の知識のなさにつけ込み、儲けようとします。
リフォームのような専門性が高い分野だからこそ、しっかりとした技術を持つ会社に依頼する必要があるのです。

 

□まとめ

リフォーム会社の選び方について解説しました。
リフォームはその後の何年もの生活を左右する大きなイベントなので、高い技術を持つ業者に依頼することが重要です。
当社では茨木市・北摂エリアを中心に、関西一円で対応しております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る