「リフォームをする際は耐震性に優れた家にしたい。」
このように思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
地震が多い日本では耐震性の向上はリフォームを行う上で大きなポイントの1つだと思います。
今回は当社がリフォームを検討中の方に、耐震について解説します。

 

□耐震、制震、免震とは

耐震リフォームについて調べていくと、耐震、制震、免震という3つの言葉をよく見ると思います。
どれも、地震に対しての建物の強化には違いありませんが、その方法には違いが存在しています。
この3つの地震対策にはどのような違いがあるか見ていきましょう。

まずは耐震です。
地震対策としては一番メジャーな耐震工法ではないでしょうか。
筋交いを設けるなどして、建物が崩れないようにするために行うのが耐震です。
耐震構造がしっかりしていると、大きな地震発生後に建物が倒壊しにくいため、居住者が安全に屋外に避難できるでしょう。

次は制震です。
こちらは地震の揺れを吸収し、被害を軽減する工法です。
建物におもりやダンパー等の制震部材を組み込むことで、地震の揺れの軽減が実現するでしょう。
高層ビルなどの高い建物では、上部ほど揺れが強くなります。
こちらの制震はそのような高い建物に非常に有効な耐震工法でしょう。

最後は免震です。
こちらは建物と基礎の間に装置を設けることで、地震の揺れを受け流し、建物に伝わる揺れを軽減する方法です。
免震の良さは建物自体に揺れが伝わりにくいため、家具や躯体(くたい)損傷を防げる点でしょう。

制震でも揺れは軽減されますが、制震による揺れの軽減は建物の上部ほど発揮されます。
そのため、一般的な建物や建物の1階部分は、その実力を持て余してしまう可能性があります。
したがって、一般的な住宅では状況にもよりますが、免震の方がいいかもしれません。

 

□耐震補強にかかる費用とは

耐震補強にかかる費用は行う工事の種類によって、大きく異なりますが、平均的には120万円ほどでしょう。
ただし、100万円以下でできる耐震補強工事や、助成金制度も存在しているため、かなりリーズナブルに耐震補強を進められる場合もあります。

例えば耐震として一般的な柱への筋交いの取り付けは1つあたり20万円から25万円程度でできるでしょう。
また、建物の外壁を一度剥がして、土台や柱に耐震パネルを設置する工事では、65万円程度かかるでしょう。
これらの例は耐震補強工事の中でも比較的リーズナブルなものですが、やはりそれでも効果に感じる値段ではあると思います。

もし、予算内でできるだけ効率的に耐震補強を行いたい場合は、優先順位を知っておきましょう。
最も優先していただきたいのは、土台や柱の修繕または交換です。
その後、筋交い、金具による柱の補強、外壁のひび割れ補修と優先順位を段階的に決めて補強や修復をしていくと、費用はかなり抑えられると思います。
また、地盤があまり良くない場合には、通常よりかなり強固な建物である必要があるでしょう。
そのため、追加で費用はかかりますが、地盤の詳しい調査にも対応してくれる業者を選択すると良いでしょう。

助成金についてもご紹介します。
地震が多く、数年に一度大きな震災被害に見舞われる日本のため、かなり耐震補強への助成金は充実しています。
被害をなるべく抑え、命を守ることを目的として、国だけではなく、地方公共団体が耐震補強への工事費を一部負担してくれるものもあります。
また、独立行政法人住宅金融支援機構による融資も、条件を満たせば受けられるでしょう。
一度業者の方や、役所の方と耐震補強について相談し、適用可能な助成金や融資があるか調べてみると良いでしょう。

 

□新耐震基準と旧耐震基準の違いとは

日本では1981年5月31日に建築基準法が改正され、それ以前の耐震基準を旧耐震基準、それ以降を新耐震基準としています。
旧耐震基準では、震度5程度の地震ですぐに建物の倒壊が起きなければよかったですが、改正後は震度5程度であれば、ほとんど損害がでないことが基準とされました。
また、新たに震度6や震度7といった大規模な地震でも倒壊しない耐震性も求められています。

ただし、1981年5月31日以降に建てられた建物とされていても旧耐震基準の場合もあるため、気をつけてください。
家やマンションを建てるには、かなり長い期間を要します。
そのため、建築当初は旧耐震基準であったが、建築途中で新耐震基準に変わったという場合もあるでしょう。
そのため、中古住宅を購入してリフォームを検討されている方は、建築確認日がいつなのか調べてみてください。
もし、耐震基準を満たせていない場合は、耐震補強リフォームが必須となるでしょう。

 

□まとめ

今回はリフォームをお考えの方に耐震について解説しました。
耐震には3つの種類がある点について知っていただけましたか。
しっかり家の耐震性を強化して、地震の多いこの日本で安全に、そして安心して暮らせるようにしましょう。
他にもリフォームについてお困りの点がありましたら当社までお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る