2019年10月の一覧

リフォームをお考えの方必見!リビングの窓について!

「リビングの窓をリフォームしたい!」
「窓のリフォームにはどのような種類があるの?」
「窓のリフォームの費用はどれくらい?」
このようにお悩みの方もいらっしゃると思います。
しかし、窓のリフォームについてあまり知らないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、リビングの窓をリフォームした際の事例や費用を紹介します。

 

□窓の重要性

 

まず窓の重要な役割として、光を取り入れることが挙げられます。
自然光を取り入れることで部屋の雰囲気も明るくなります。
また、日当たりの良さは日常生活にも影響してくるため、重要なポイントですね。
そして、窓には風の通り道を作る役割もあります。
換気をすることで空気を入れ替えたり、室温を下げたりする効果があるため、窓はとても重要なのです。

 

□窓のリフォームの種類

 

*省エネ

 

窓の断熱性を上げるというリフォームをすることで、冷暖房の効率を上げる効果があります。
例えば冷房で室温を下げた場合、冷房をつけ続ける必要がないように室温を維持してくれます。
窓は熱の通り道なので、省エネを意識した窓にリフォームしてみてはいかがでしょうか。

 

*防音

 

防音窓は、外部の騒音を防ぐ役割があります。
また、室内からの騒音や生活音も防いでくれるため、犬の鳴き声や楽器の音といった大きな音が気になるという方にはおすすめです。

 

*防犯

 

また、防犯に特化した窓もあります。
空き巣の侵入経路は窓が多いとも言われていることから、一階部分などは防犯窓にしておくことをおすすめします。
防犯窓は割れにくいため、空き巣に対しても安心ですね。

 

□窓リフォームの費用

 

*省エネ

 

省エネ窓の費用は、120センチメートル×170センチメートルの大きさで、工事費も合わせて10万円程度と言われています。
冷暖房の効率が上がることを考えれば、十分に検討の余地はあると言えます。

 

*防音

 

防音窓の費用は、工事費も含めて100センチメートル×100センチメートルの大きさで6万円程度と言われています。
防音窓は、基本的に二重窓のものが多いです。

 

*防犯

 

防犯窓の費用は、工事費も合わせて、120センチメートル×170センチメートルの大きさで6万円程度と言われています。

 

□まとめ

 

今回は、リビングの窓をリフォームした際の事例や費用を紹介しました。
当社では、水回りリフォームや内装リフォームを中心に、数多くの施工実績があります。
難しいご依頼でも「No」と言わずに、できる限りお客様のご期待に応えることをモットーにして、茨木市・北摂エリアを中心にサービスを提供しております。
お客様のご希望に沿う最適なリフォームプランをご提案しますので、ぜひ一度当社までお問い合わせください。

リフォームをお考えの方へ!浴室のタイルにかかる費用について!

「浴室のタイルってリフォームしないといけない?」
「浴室のタイルの選び方を知りたい!」
「浴室のタイルをリフォームする際にかかる費用は?」
このようにお悩みの方もいらっしゃると思います。
浴室のタイルについて知る機会がないからこそ、タイルのリフォームについて気になりますよね。
そこで今回は、浴室のタイルをリフォームする際のコツや費用について、詳しくご紹介します。

 

□なぜタイルをリフォームする必要があるの?

 

*好きなデザインにできる

 

そろそろ浴室のデザインや雰囲気を変えたいと思っている方は、まずタイルから変えることをおすすめします。
浴室のタイルの組み合わせ方を変えるだけでも、雰囲気が変わってオリジナリティ溢れるものになります。

 

*保湿性が高くなる

 

タイルは保湿性に優れています。
しかしそんなタイルも、長年経過していれば保湿性が低下してしまいます。
そこでリフォームによって保湿性を高めると、浴槽のお湯が冷めにくくなり、追い炊きの回数も減って電気代の節約にも繋げられます。

 

*耐水性が高い

 

タイルは耐水性が高いため、水アカやカビを落としやすいです。
そのため、手入れの時間が短縮できるというメリットがあります。

 

□タイルの選び方

 

*床

 

床に使うタイルは、滑りにくく、冷えにくいものがおすすめです。
タイルにも様々な種類があるため、自分で購入する際は、浴室専用のものか確認しておきましょう。

 

*壁

 

壁に使うタイルは、吸水性が低く水アカやカビが発生しにくいものが適しています。
具体的には、目地の少ないものが、汚れが入り込みにくいのでおすすめです。

 

□タイルのリフォームの費用

 

*全面張り替え

 

全面張り替えの場合、一般的な浴室のサイズで、16万円程度と言われています。
内訳は、床が6万円、壁が10万円ほどです。
ちなみにモザイクタイルだと、他のタイルより安く済む傾向があるのでおすすめです。
その理由としては、シートタイプになっており作業の手間が省けるからです。

 

*部分補修

 

部分補修の場合、数枚張り替えで3万円、ひび割れ補修で3万円、目地補修で2万円前後と言われています。
補修部分が小さくても、人件費や諸費用がかかるので注意しましょう。

 

□まとめ

 

今回は、浴室のタイルをリフォームする際のコツや費用について、詳しくご紹介しました。
当社では、水回りリフォームや内装リフォームを中心に、これまで数多くの施工実績があります。
難しいご依頼でも「No」と言わずに、できる限りお客様のご期待に応えることをモットーにして、茨木市・北摂エリアを中心にサービスを提供しております。
お客様のご希望に沿う最適なリフォームプランをご提案しますので、ぜひ一度当社までお問い合わせください

▲TOPへ