「リフォームをしたいけれど、失敗したときに何も補償されないのは不安だなぁ…」
「設備の修理も、必ず成功するとは限らないから不安…」
このように思っている方がいらっしゃるのではないでしょうか。
リフォームや修理に不安がある方におすすめなのが、保険の利用です。
実は、住宅のリフォームや修理に適用できる保険があるのです。
今回は、リフォーム時、修理時に適用できる保険についてそれぞれご紹介します。

□リフォーム時に受けることができる保険

*「リフォーム瑕疵保険」

リフォーム瑕疵保険は、リフォーム時に受けることができる保険です。
リフォームするときの検査と保険がセットになっています。
リフォーム瑕疵保険を適用することができるのは特定の登録事業者のみです。
全ての業者に保険を適用できるわけではないので注意が必要です。
消費者は、公表されている登録事業者の中からリフォームを依頼する業者を選び、保険への加入を依頼します。
すると、登録事業者が住宅専門の保険会社に保険の加入手続きをしてくれます。
保険会社は住宅の検査を行うための建築士と、万一の場合の保険金を用意してくれるという仕組みになっています。

*メリット

リフォームが終わった後に建築士のチェックを受けられるので、質の高いリフォームが約束されます。
万一リフォームに欠陥があったとしても、保険会社から登録事業者に保険金が支払われます。
その保険金によって、追加の費用を支払わずに工事をやり直してもらうことができるのです。

*デメリット

保険期間が少し短いところがリフォーム瑕疵保険のデメリットと言えます。
例えば、雨漏り補修工事の保険は5年です。
5年以内に雨漏りの再発が起こることはほとんどないので、保険の意味があるのか悩まれる方も多いようです。

□修理時に受けることができる保険

*「火災保険」

「火災保険は火災時の損壊にしか適用されないのでは?」
と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は様々な自然災害において火災保険を適用できるのです。
落雷や爆発、台風や水害などという自然災害に対して、火災保険を用いることができます。

*メリット

ほとんどすべての自然災害に保険が対応しているのが一番のメリットです。
さらに、火災保険は何度利用しても保険料が上がることはありません。
また、申請を行う時期に制限はありますが、3年間と長いのも特徴です。

*デメリット

申請の手続きがややこしくて大変なのが、火災保険のデメリットです。
また、ほとんどすべての自然災害に対応していますが、地震には対応していません。

□まとめ

今回は、リフォームや修理で適用できる保険についてご紹介しました。
それぞれの保険を賢く使って、安心してリフォームや修理を行ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る