「リフォームをする時に保険を使いたいけれど、どんなリフォームなら保険の適用範囲内に入るのかな?」
このように疑問に思っている方はいらっしゃいませんか?
今回は、リフォームで適用できる保険の種類についてご紹介します。

*火災保険

「台風で屋根が壊れてしまった」
「水害で内装がぐちゃぐちゃになった」
このような理由からリフォームを考えている方がいらっしゃるなら、火災保険を利用しましょう。
火災保険は火災による被害だけでなく、ほかの自然災害の被害が原因でリフォームを行う時でも適用されるのです。
外構や屋根などの自然災害の被害を受けやすい箇所の修理は火災保険が適用できる可能性が高いので、適用可能かどうかを確認してみてはいかがでしょうか。

*介護保険

40歳以上の方は介護保険に加入していますよね。
介護保険は自治体の介護サービス等に利用されていますが、介護リフォームを必要としている方が申請をすれば改修費の支給を受けることができるのです。
「家に手すりを付けたり、階段をスロープに替えたい」
「安心して生活するために、お風呂やトイレを最新モデルにしたい」
このような介護目的のリフォームは介護保険の適用範囲内になるので、申請を考えてみてはいかがでしょうか。

*リフォーム瑕疵保険

先ほどご紹介したように、介護目的でお風呂やトイレなどのリフォームをする場合は介護保険に入ることができ、自然災害の被害が原因でリフォームする場合は火災保険に入ることができます。
「それ以外のリフォームでは、保険が適用されないの?」
このように不安に思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
介護保険や火災保険では適用外とされるリフォームでも、「リフォーム瑕疵保険」なら適用することができるので安心してください。
この保険は適用される箇所に規定がなく、家のどの場所をリフォームする時でも利用できます。
リフォームを行った後に施工不良が発見された時、保険会社から事業者に保険金が支払われるのです。
そのため、消費者が追加料金を一切支払うことなく施工をやり直してくれます。
保険加入の依頼は特定の登録事業者にしかできませんが、質の高いリフォームが約束されます。
リフォームを考えている方はぜひ知っておきたい保険制度です。

□まとめ

今回は、リフォームで適用できる保険の種類についてご紹介しました。
リフォームを行う理由によっては、火災保険や介護保険などを利用することができるのですね。
また、それらの保険では適用範囲外であってもリフォーム瑕疵保険に加入すれば安心してリフォームを行うことができるでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る