「外壁がひび割れているのを見つけてしまった」
という方はいらっしゃいませんか?
外壁は家の印象を大きく変えます。
ひび割れなどのトラブルは、早めに修繕しておきたいですよね。
今回は、外壁のひび割れで適用できる保険の種類についてご紹介します。

□火災保険

外壁のひび割れを修理する時には、火災保険が適用できるかどうかを確認してみてください。
火災保険は火災による被害だけしか補償してくれないと思っていませんか?
実は、火災保険は自然災害をはじめとした様々な事象に対して補償があるのです。
例えば、台風や突風などで外壁に損害を被った場合も、火災保険の適用範囲内です。
「突風によって外壁が剥がれてしまった」
「台風によって飛ばされてきた物が、外壁に穴が開けた」
これらの被害は、火災保険を適用することができるのです。
加入した火災保険のプランによっては、自然災害による被害に加えて、より広範囲な補償をしてくれる場合もあります。
例えば、「自転車を移動させる時に、うっかり外壁にぶつけてしまった」
「車を駐車する時に外壁に接触してしまった」
このような原因から外壁にひび割れができた場合、破損として補償されます。
偶然外から衝撃を与えてしまった場合は、火災保険が適用できるかもしれませんよ。

□地震保険

地震保険も、外壁のひび割れを修理する時に適用できる場合があります。
「大きな地震が来て、外壁にひび割れができた」
地震保険に加入していれば、このようなケースで補償を受けられます。
地震保険では主要構造部に与えられた損害の大きさによって、保険が適用されるかどうかが決まります。
そのため、いくら地震による損害であったとしても、内装の壁紙などに対しては保険が適用されないことが多いです。
一方外壁は、基礎や柱などと同じ主要構造部であると考えられます。
外壁にひび割れができていたら、主要構造部に損害があったとして保険の適用が許可される可能性が高いのです。

□劣化によるひび割れは対象外

火災保険や地震保険などは様々な原因に対応していますが、経年劣化によるひび割れには保険の適用がありません。
定期的なメンテナンスをしていれば、経年劣化が原因で大きな工事が必要になることはほとんどありません。
10年に1回は外壁塗装の工事を行うようにしてみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、外壁のひび割れで適用できる保険の種類についてご紹介しました。
外壁にひび割れができていても、「修理に費用がかかるから」と思って放置してしまうことがあるのではないでしょうか。
しかし、ひび割れは外壁の劣化スピードを速める原因になります。
火災保険や地震保険を上手に適用して、早期の修理を心掛けましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る