「賃貸の一戸建てに住んでいるけれど、修理しないといけないところが出てきている」
このような状態の方はいらっしゃいませんか?
今回は、賃貸の一戸建てでリフォームを行うときに適用できる保険についてご紹介します。

□リフォーム瑕疵保険

リフォーム瑕疵保険とは、リフォームを行った後で欠陥が見つかったときに補償をしてくれるという内容の保険です。
欠陥が見つかったら、保険会社から事業者に保険金が渡されるので、消費者は追加料金を支払うことなくリフォームのやり直しを受けることができるのです。
さらに、リフォーム完成後に建築士のチェックをしてもらうこともできるので、一定以上の施工のクオリティを望むことが可能です。
確実に高品質のリフォームを受けることができるので、リフォームや修繕を行おうと考えている方におすすめですよ。
保険に加入するためには、特定の登録事業者に依頼するだけで良いのでとても手軽です。

□火災保険

火災保険は、火災をはじめとした自然災害、窃盗や破損が原因となった損害に対して補償してくれる保険です。
火災保険という名前から、火災だけを補償する保険であると思う方も多いですが、実は幅広い損害に対応している保険となっています。
修理が必要になる原因のほとんどは火災保険の適用範囲内であると考えても良いでしょう。
ただし、経年劣化や地震による損害に関しては適用範囲外となっています。
自分が加入している火災保険のプランはどこまで対応できるものであるか、確認してみてくださいね。

□オーナーさんに相談しよう

リフォームをするときに保険に加入するのは借主ですが、不動産の所有者に相談することなくリフォームしてしまうのは良くありません。
一戸建てを借りているという方は、リフォームの話を進める前にオーナーさんに一度相談をする必要があります。
家の状態を良くする修繕は一般的にオーナーさんにとって歓迎できるものですが、所有者の了承を得ることは必要です。
また、家を自分好みのデザインにリフォームしてしまうのは規約違反となってしまう可能性もあるので注意しましょう。

□まとめ

今回は、賃貸一戸建てでリフォームを行うときに適用できる保険についてご紹介しました。
リフォームを行う際は、まずご自身の火災保険プランでカバーできている内容であるかを確認しましょう。
次にリフォーム瑕疵保険への加入を検討し、実際にリフォームを行うと決める前にオーナーさんに相談するようにします。
保険を上手に活用することで、費用を抑えて賢くリフォームすることができますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る