「屋根が壊れてしまった。だけど、どの修理方法が一番いいのか分からない。」、「屋根の修理をしたいけど、相場が分からない。」
こういった屋根の修理についてお悩みを持つ方は多いかと思います。
屋根の修理やリフォームって頻繁に起こることではないので、どうしたらいいか分からないことが多いですよね。
そこで、今回はこれから屋根の修理やリフォームを検討している方に向けて、屋根の修理方法や費用について分かりやすくご紹介いたします。

□屋根の修理方法とは
屋根の修理方法としては、主に部分修理と、フルリフォームという2つの方法に分けられます。
損傷が軽い場合は、部分修理で費用を抑えながら屋根を直すことができます。
損傷が大きかったり、壊れにくく安全な屋根にしたい場合は、フルリフォームが適しています。
部分修理では、シーリング補修や、屋根の一部交換が主な修理となります。
フルリフォームの場合ですと、新しい屋根を重ねて修理するカバー工法や、屋根を全てはがして、新しい屋根に変える葺き替え工法があります。
また長い間、同じ屋根を使っている場合ですと、フルリフォームを行い、全て新しい屋根に替える方が安心です。

□修理の費用
*部分修理の費用
部分修理の費用の相場としては、約30坪の建物に修理を行う場合、瓦の差し替えで約1万円~5万円、漆喰補修で約3万円~10万円、雨樋修理で約3万円~10万円の費用がかかります。
屋根修理は、屋根の一部分の交換などのメンテナンスのような修理になりますので、比較的安くなっています。
しかし、費用が安い分、部分的な修理になってしまうので、根本的な問題を解決するためには、フルリフォームのような大規模な修理が必要になります。

*フルリフォームの費用
約30坪の住宅にフルリフォームを行うとき、葺き替え工事の場合ですと、約60万円~200万円が相場となっています。
カバー工法の場合、約80万円前後で行うことが可能です。
やはり、大規模な修理を行うので、費用は部分修理に比べて高くなっています。
また、使う材料や道具によっても費用が変化するのでお気をつけください。

□まとめ
今回は、屋根の損壊状況に合わせた修理方法や費用についてご説明いたしました。
損傷が大きければ、フルリフォーム、少なければ部分修理といったようにご自身の家の屋根に適した修理方法を探してみてください。
もし、屋根の修理やリフォームに関してご不明な点がございましたら、お気軽に当社まで お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る