「何十年も使っていて、トイレの汚れが取れなくなってきた」、「今のトイレが使いずらいな」
このような悩みを持つ方は多いかと思います。
しかし、トイレのリフォームってどんなものがあるのか想像がつきにくいですよね。
そこで今回は、トイレリフォームの特徴や費用について説明していきます。

□トイレのリフォーム内容
トイレのリフォームとは、主に便器の交換、周りの壁や床交換などをすることです。
その便器の種類などを詳しく説明いたします。

□便器交換
トイレのリフォームを行う際、ほとんどの場合、便器交換を行うことが多いです。
パターンとしては、和式便器を洋式便器に変える、古くなった便器を新しい高性能の便器に変えるという2つの方法があります。
便器の種類としては、シンプルタイプ、スタンダードタイプ、高性能タイプの3種類があります。
さらに、その3種類にタンクの有無という2つのタイプがあり、合計で6種類のパターンになります。

*シンプルタイプとは
シンプルタイプのトイレとは、ウォシュレットや便座暖房といった機能が何もついていないトイレのことです。
このタイプは機能がついていない分、価格が一番安くなるので、価格を抑えたい方におすすめのタイプになります。

*スタンダードタイプとは
スタンダードタイプのトイレは、ウォシュレットや便座暖房の最低限の機能がついた一番標準的なタイプです。
多くの店舗や施設でこのタイプが使われており、一般的なトイレリフォームを行う場合、このタイプが一番適しています。

*高性能タイプとは
高性能タイプのトイレとは、自動洗浄機能、除菌機能など様々な機能がついているトイレになります。
このような便利な機能がついている分、価格は他のトイレより高くなってしまいます。
しかし、このトイレは自動洗浄や除菌などのトイレを綺麗に保つ機能がついているので、綺麗好きの方や、掃除の手間を省きたい方におすすめのトイレになります。

*タンクレストイレとは
タンクレストイレとは、一般的なトイレについているタンクがない形のトイレになります。
タンクレストイレのメリットは、スペースを広く使うことができる、水をためる必要がないので連続して水を流すことができるということが挙げられます。
デメリットとしては、タンクについていた手洗い場がなくなってしまい、新たな手洗い場を作る必要があるので、費用が高くなってしまいます。
また、電気をつかって水を流しているので、停電の場合は使うことができないといったこともデメリットの1つと言えるでしょう。

□リフォーム費用
トイレの費用の相場としては、スタンダートタイプのトイレが、約7万円~10万円、高性能タイプが、約12万円~23万円、タンクレスタイプの相場が、約25万~40万円くらいとされています。
また、床や壁を取り換える工事が必要なので、工事費は約2万円上乗せされます。
便器の費用と工事費の合計がトイレをリフォームするときにかかる総費用になります。

□まとめ
今回は、トイレのリフォームの費用と特徴について紹介いたしました。
選ぶトイレによって価格が大きく変わるので、ご自身の目的にあったトイレを選んでみてはいかがですか?
また茨木市でトイレのリフォームをお考えの方はぜひ、弊社にお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る