「お風呂の水回りリフォームの費用を知りたい」
「お風呂の水回りリフォームってどんな内容なの?」
このように、お風呂の水回りリフォームに興味がある方が多くいらっしゃると思います。
しかし、お風呂の水回りリフォームの内容や費用の相場を詳しく知らないですよね。
今回は、茨木市の建築家がお風呂の水回りリフォームの費用や内容について解説します。

□費用

*相場
お風呂の水回りリフォームはプランによって費用は大きく異なってきます。
初めにリフォームの施工範囲を検討しましょう。
浴槽を交換する場合は約50万円程度かかります。
また、ユニットバス自体を交換する場合は、浴槽自体のリフォームが必要です。
ですので、数百万程度の見積もりが必要です。
浴室全体がカビだらけの場合、浴室タイルをシート状に交換するのもおすすめです。
工事内容によって異なりますが、費用は数万円から数十万円程度かかります。
お年寄りがいる場合、浴槽に手すりや浴室乾燥機をつけることができます。
約数万円程度の費用で工事を行うことができます。
一方で、全体の予算が50万円以下でも、生活に欠かせないリフォーム工事を行うことができます。

*コストを抑える
コストを抑える方法として以下の方法をとることができます。

一つ目はメーカーにこだわらず、希望の機能のみを伝えることです。
最適なプランをリフォーム会社から提案してもらいましょう。

二つ目は古いものや在庫が残っているものを利用することです。
リフォーム会社にそれらを利用できないか確認しましょう。

三つ目は断熱機能が備わっているものを選択しましょう。
熱が逃げないので、追い炊き機能を使う必要がなく電気代を抑えることができます。

□寿命の目安
ユニットバスの寿命は約15年程度です。
寿命を過ぎると以下の問題が起こります。

「壁や浴槽にヒビが入る」
「換気扇がうまく機能しない」
「コーキングが劣化し、水による腐食が起こる」
「湿気でシロアリ被害が出る」

しかし、日頃のメンテナンスで少しでも劣化を防ぐことができます。

*日頃のメンテナンス
まず、日々のお掃除は欠かせません。
掃除はカビの繁殖を防ぐことができます。
なかでも、排水口の掃除は必ず行いましょう。
排水口にたまるゴミや髪の毛が積み重なってひび割れを起こす場合があります。
そして湿度を下げましょう。
湿度を下げることもカビの繁殖と発生を防ぐことにつながります。

ただ、メンテナンスを行っていても、劣化は進みます。
お風呂の寿命が来たら、リフォームを検討してみても良いかもしれません。

□まとめ
今回は、茨木市の建築家がお風呂の水回りリフォームについて解説しました。
あらかじめ、リフォーム内容や費用の相場を知っておくことで具体的なプランを立てるこができます。
当社では、リフォームについてのご相談を受け付けています。
プロの建築家がお客様の希望に沿ったリフォームプランをご提案します。
ぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る