毎日の生活の場であるキッチン。
キッチンがおしゃれだと毎日の気分もあがりますよね。
キッチンをリフォームする際、おしゃれに見せるコツやポイントが気になるという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はキッチンをリフォームしておしゃれに見せるコツについて紹介します!

 

□素材選び

まずキッチンや周辺設備の素材をこだわりましょう!
使う素材によってキッチンの雰囲気や見栄えはがらりと変わります。
また掃除がしやすい素材を選ぶことでキッチンを綺麗に保つことができます。

 

*ステンレス

耐水性、耐熱性、耐久性に優れ、お手入れもしやすいことから人気です。
またコスト面でも選びやすい素材です。

 

*人造大理石

カラフルさなどの見た目にこだわりたい方におすすめです。
耐水性、耐久性には優れていますが、耐熱性はあまりないので注意が必要です。
また、使われている樹脂がアクリル系かポリエステル系かによって性質や費用が異なります。

 

*タイル

タイルは耐水性や耐久性に問題はなく、一部分をタイル張りにするだけでもおしゃれさが増すのでおすすめです。
ただ、目地部分が汚れやすいという問題があります。
日々のお手入れが大切です。

 

*ウッド

扉材などをウッド材にすると、ナチュラルテイストなキッチンになります。
木の温かみによって明るい雰囲気を作り出すことができます。

 

□配色と全体のバランスを考える

キッチンの色選びも重要です。
明るい色にするのか、暗めの色でシックな雰囲気にするのかによって部屋作りが変わってきます。
キッチン周辺の壁や床にも気をつけましょう。
隣接するリビングなどは同系色でまとめると統一感が出ておすすめです。
雑貨や家具などのインテリアも統一して、全体のバランスを考えながらコーディネートしましょう。

 

□収納

キッチンの見た目に関わってくるため収納にも気をつけたいところです。
ここで大事なのが「見せる」収納か「隠す」収納かということです。
敢えて見せる収納では、鍋やフライパンなどの調理器具を壁に吊るしておしゃれに見せる方法があります。
おしゃれな調理器具であれば生活感もなく、インテリアの一部として収納することができます。
取り出しやすく使い勝手が良いこともポイントです。
調味料などの容器は統一感を出しながら、ラベルやリボンなど見た目を工夫すると一気におしゃれになります。

 

□まとめ

おしゃれなキッチンを作るコツについて紹介しました。
一番大切なのはリフォームする前からどのようなキッチンにするのかというイメージを持ってキッチンや色を選ぶことです。
それにあわせて周りの壁や床、インテリアに統一感を出すことが重要となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る