毎日使うキッチンは家族の生活の中心となる場所です。
できれば過ごしやすく、使いやすいものにしたいですよね。
今のキッチンをより良く使えるようにリフォームしたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はキッチンリフォームにかかる費用について説明します!

 

□キッチンリフォームにかかる費用

キッチンリフォームにかかる費用は、リフォーム内容によって幅がありますが、目安価格帯は50~200万円、中心価格帯は100~150万円となります。
約半数以上のキッチン、台所リフォームの費用相場がこの100~150万円なので1つの目安にしてみましょう。
もちろんこの相場は一般的なものであり、住まいの状況やリフォームの要望によって費用は大きく異なります。
また価格帯によってできるリフォームが異なります。

 

*10~30万円

キッチンに組み込まれているコンロやオーブンなどの設備の取り替えがこの価格帯となります。

 

*30~150万円

場所を変えずにシステムキッチンだけを取り替える事例はこの価格帯に多いです。
新しく導入するシステムキッチンによって費用が大きく異なります。

 

*150~400万円

新しいシステムキッチンに取り替え、さらにキッチンの場所も移動させるような事例です。
キッチンの移動を含めるので、キッチンの単体の費用に加えて給排水工事や電気設備工事、ガス工事、壁や床の補修工事などがかさみ、工事費用が高くなります。

 

□キッチンのグレード

システムキッチン自体の費用はグレードと形状によって違います。
グレードの違いは使われている素材にあります。
例えばシンクの素材はステンレスのものが多いですが、ハイグレードになると人造大理石が使われているものが増えてきます。

 

□キッチンの形状

キッチンの形状は大きく分けて4つあります。

 

*I字型

シンク、加熱調理機器、調理スペースが一直線上に並ぶレイアウトで、壁付に設置されることが多いです。
最も一般的なキッチンであるため、種類が豊富で手頃な価格で設置できます。
コンパクトな作りなので、調理スペースは狭くなりますが、設置場所を取りません。
コストを抑えやすく、工期も短いです。

 

*L字型システムキッチン

L字に曲がったレイアウトで動き回らずに調理できる形状のキッチンです。
調理スペースが広く、数人で調理することも可能です。
一方設置するための広いスペースが必要となります。

 

*対面型システムキッチン

キッチンの短い一辺を壁につけているため、通路を必要とするのは片側だけなので、間取りの制約を受けにくいです。
対面型なので家族とのコミュニケーションが取りやすく、開放感があります。
キッチン自体の費用は少し高めになります。

 

*アイランド型システムキッチン

調理設備を壁につけることなく、独立しているキッチンです。
開放感、機動性は抜群ですが、かなり広いスペースが必要となります。
またハイグレードなものが多く費用面では他のキッチンに比べると高価格になります。
しかしその分デザイン性の高いものが多く、明るくお洒落な空間を作り出すことができます。

 

□まとめ

キッチンのグレードと形状について説明しました。
グレードと形状によって特徴や費用が異なるので、リフォームの目的や生活様式によって自分の住宅に合ったキッチンを選びましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る