キッチンのリフォームをする際、まず迷ってしまうのがどの業者に頼むのかということですよね。
キッチンのリフォームを行なっている業者は数多く存在します。
なかには安い費用で手抜き工事を行う業者や、余計なプランを付け加えて高い金額を要求する業者などの悪徳業者もいます。
どの業者を選ぶのかということはトラブル回避のためにとても重要です。
今回はキッチンのリフォームを考えている方へ、おすすめの業者の選び方について説明します。

 

□業者を選ぶ際の注意点

*費用の相場

相場を知っておくことで安すぎる、または高すぎるといったトラブルの防止に繋がります。
取り付けるキッチンの種類やどこまでリフォームするかによって費用は大きく変わってきますが、一般的に多いのは100~150万円です。
同じタイプのキッチンに取り替える程度であれば50万円程度で済みますが、全面的にリフォームするとなると100万円以上はかかると頭に入れておきましょう。

またキッチンのリフォームにかかる費用にはキッチン本体の価格に加えて工事費がかかります。
内装工事費や水、電気の設備工事費、現場管理費や諸経費といったもののことです。
見積もりを出した際には内訳に注意してどの工事にどれだけの費用がかかっているのか確認するようにしましょう。
また、いくつかの業者に見積もりを依頼することも有効なのでおすすめです。
費用の比較に加えて業者の対応の比較もできるので、業者を選ぶ際におすすめの方法となります。

 

*500万円未満の工事には建設業許可が不要!

500万円以下の工事を行う業者の場合は、建設業許可を得ずに営業できます。
しかし、建設業許可を得ていない場合は、経営が頼りない、保険に入っていないなどの悪質な業者である可能性があります。
この点も注意しておくべきでしょう。

 

*実績があるか、親身に相談にのってくれるか

業者を選ぶとき注目したいのが「その業者に実際どのようなリフォーム実績があるか」ということです。
リフォーム工事は専門性が高く、技術が必要な工程が多いため、経験を多く積んでいる業者に依頼するほうが安心です。
口コミや評判を確認し、業者のホームページで実際の事例を見て判断しましょう。
また契約前であっても親身に相談にのってくれるかどうかもポイントです。
しっかりと希望をきき、できるだけ希望のリフォームと費用に添うような適切なプランを提案してくれる業者を選びましょう。

 

□キッチンリフォームを依頼するなら工務店がおすすめ!

地元密着型の工務店はプランの自由度が高く、施主の希望に添ったプランを一緒に考えてくれるのでおすすめです。
大手ハウスメーカーに比べると会社の規模は小さいですが、工事の地域が限定されており、地元密着型であるため地域の特徴を踏まえた工事を行ってくれます。
そして大手ハウスメーカーに頼む場合と比べると元請けが1つ減るため、その分の費用が削減されます。
人件費、広告宣伝費、販売促進費といった費用がかからないという点でも工務店の方が総費用を抑えられることが多いです。
またコミュニケーションが取りやすく、連絡漏れが少ない点もメリットです。

 

□まとめ

キッチンリフォームの業者を選ぶ際に気をつけるべき注意点について説明しました。
業者を選ぶときには優良業者と悪徳業者を見分けることが最も重要です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る