「トイレの床を貼り替えたい」「どんな素材を選べばいいのだろう」
この記事を読んでいる方には、このようにお悩みの方が多いと思います。
そこでこの記事では、トイレの床の素材には何を選べばいいのかということと、それぞれの素材のメリットとデメリットについて解説していきます。

□トイレの床材に必要なこと

トイレの床材には必要なことが2つあります。
「においがつきにくく、丈夫であること」と「掃除がしやすいこと」です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

*においがつきにくく、丈夫であること

トイレは水、アンモニア、洗剤などが飛び散るためリビングなどの床よりも丈夫である必要があります。
また、トイレはにおいがこもりやすい場所です。
においがつきにくい素材の床を選ぶことも大切になります。

 

*掃除がしやすいこと

トイレは定期的に掃除をする必要があります。
しかし、「トイレ掃除はあまり気が進まない」と思っている方も多いと思います。
その際、「モップ掛けしにくい」など掃除がしにくい要素があると、余計にやる気がなくなってしまいます。
掃除しやすい素材の床を選びましょう。

 

□トイレの床材

では具体的にはどのような素材の床を選べば良いのでしょうか。

 

*フローリング

リフォームの時にフローリングにしたいという方は多いです。
しかし、一般的なフローリングは木からできていることが多く、水との相性はあまり良くありません。
さらに、アンモニアや洗剤によって腐食してしまうことも考えられます。
トイレの床をフローリングにしたい場合は、特殊な加工を施した水に強いフローリングをおすすめします。
水に強いフローリングなのかリフォーム業者によく確認しておきましょう。

 

*セラミックタイル

セラミックタイルは、においが付きにくい上に、水に強く、掃除もしやすいのでトイレの床材にはとても適している素材です。
リフォームする際には是非選択肢に入れてみてください。

 

*クッションフロアシート

クッションフロアシートは素材を張り替えるだけで良いので、お手軽にトイレのイメージチェンジをしたい方におすすめです。
ビニール素材なので水拭きがしやすい点もメリットです。

 

□まとめ

以上、トイレの床の素材には何を選べばいいのかについて解説しました。
トイレのリフォームで後悔しないようによく検討して、納得のいくリフォームになるといいですね。
当社では、水回りリフォームや内装リフォームを中心に、これまで2,000件以上の施工を手掛けてまいりました。
難しいご依頼でも「No」を言わないことを当社のモットーに、茨木市・北摂エリアを中心に対応いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る