「水回りリフォームをしたいから専門家に話を聞きたい」「水回りリフォームに関係する資格ってあるのかな」
この記事にたどりついた方には、このようなことをお考え方も多いかと思います。
そこで、今回は水回りリフォームに必要な資格について解説していきます。

 

□水回りリフォームに必要な資格

水回りのリフォームは、水漏れや水道管が破裂するなどの危険が考えられます。
そのため、工事に必要な技術を持っていることを示すために、いくつかの資格があります。
主な資格としては、給水装置工事主任技術者、下水道排水設備工事責任技術者、管工事施工管理技師、水道技術管理者の4つです。

 

*給水装置工事主任技術者

給水装置工事主任技術者は、給水装置工事事業者が水道事業者から指定を受けるために必須の国家資格です。
この資格を持っている人は、現場で実際に作業するのではなく、技術の管理や指導を行う役割であることが多いです。
ここでの給水装置とは、水道事業者の施設である配水管から分岐して設けられた給水管及びこれに直結する給水用具のことを指します。
給水装置工事には、給水装置の新設・改造・修繕及び撤去の工事のすべてが含まれます。
また工事には、調査・計画・施工及び検査の一連の過程が含まれます。

 

*下水道排水設備工事責任技術者

下水道排水設備工事責任技術者とは、公共下水道に接続する排水設備工事を行なっている業者は1名以上が保持している必要がある資格です。
給水装置工事主任技術者が給水工事の専門家であったのに対し、こちらは下水道の専門家であると考えてもらえば良いと思います。

 

*管工事施工管理技師

管工事施工管理技師は、給排水や給油設備の管工事に関して、施工計画を作成し、工程管理、品質管理、安全管理などの業務を行うための資格です。

 

*水道技術管理者

水道技術管理者は、水道事業の業者の中で必ず必要とされる技術面での責任者です。
衛生的で安全な飲料水を供給するために、水道の維持管理を行います。

 

□まとめ

以上、水回りリフォームに必要な資格について解説しました。
無資格の業者に水道工事を頼んでしまった場合や、水漏れで水浸しになった場合、実際に水道管に問題が発生した場合は依頼者も賠償を求められることがあります。
依頼する業者が水回りリフォームに必要な資格を持っているか確認して、あとから問題が発生しないようにすることをおすすめします。
また、当社は水回りリフォームや内装リフォームを中心に、これまで2,000件以上の施工を手掛けてまいりました。
茨木市・北摂エリアを中心に迅速に対応いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る