「キッチンのリフォームがしたい」「トイレをセンサー付きのものに変えたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
一般住宅の水回りにはキッチン、お手洗い、浴室、洗面台の4つがあります。
そこで、ここではそれぞれのリフォームの相場について解説していきます。

 

□水回りリフォームの相場

水回りリフォームの相場は、導入するキッチンや浴槽のグレード、また配管の状況によって異なります。
そのためここで紹介する相場は、標準的なグレードのものを導入した場合に合わせています。
その点をご理解いただいた上でお読みいただけると幸いです。
それではキッチン、お手洗い、浴室、洗面台のそれぞれに分けてみていきましょう。

 

*キッチンリフォームの相場

キッチンのリフォームは配置を変える場合、工事が大規模になるため費用が多くかかってしまいます。
そのため、「いままでは壁の方を向いて作業していたけど、リビングの方を向いて作業ができるようにしたい」という場合には、費用がかかってくることを覚悟しなければなりません。
おおよその参考相場としては、工事費やキッチンの本体価格を合わせて50~150万円程度です。
「流しを最新型のものにしたい」「ガスコンロを新しくしたい」というような大がかりなリフォームでない場合には、もっと価格を抑えられます。
この場合の参考相場は、30万円程度です。

 

*お手洗いリフォームの相場

お手洗いのリフォームは便器本体の価格が大きく関わってきます。
配管の状況にもよりますが、10万円程度の工事費に便器の本体価格をプラスした額がリフォームの総額です。
トイレの本体価格は標準的なもので20万円、少し良いものだと30万円、ハイグレードのものだと40万円程度になります。
さらにオプションで自動開閉のセンサーをつけたり、脱臭効果を強化したりといったオプションをつけるとさらにリフォーム費は上がってきます。

 

*浴室リフォームの相場

浴室のリフォームは浴槽の本体価格と、照明や乾燥機能などのオプションによって大きく異なります。
浴槽で標準的なものでは40万程度からありますが、高いものだと100万円を超えてくるものもあります。

 

*洗面台リフォームの相場

洗面台は、水回りリフォームの中ではリフォーム費用の相場がもっとも低く、手軽にできます。
標準的な洗面台なら10万円程度からあり、高いものでも50万円程度です。

 

□まとめ

水回りリフォームの相場について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。
もう一度まとめておくと参考の相場は
・キッチン:50~150万円程度
・お手洗い:50万円程度
・浴室:50~100万円程度
・洗面台:10万円程度
となりました。
事前に業者とよく相談した方ほどリフォームの満足度が高い傾向が見られます。
決して安い買い物ではないので、納得のいくリフォームができるように、よく検討しましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る