「2階から1階のトイレに行くのが面倒だな」「朝はトイレが混むから、もう1つ増設したい」
2階にもトイレがあると便利だなと思うことって良くありますよね。
しかし、どれくらいの費用や期間が必要なのか、なかなか想像がつきにくいと思います。
そこでこの記事では、トイレの増設をするとき、知っておくべきことや注意点について解説していきます。
しっかりと確認して満足のいくリフォームにしましょう!

 

□トイレの増設にかかる費用

トイレの増設には様々なお金が発生します。
トイレ本体の価格、設置費用、照明の取り付け、配線の費用などです。
たくさんあってわかりにくいですよね。
しかし、配管工事やトイレ本体のグレードによって費用は異なるので、一概にいくらとは言えません。
ベーシックなトイレなら本体は10万円程度、そこに様々な機能をつけていくと20万円、30万円となっていきます。
トイレ本体を除いた諸々の費用は、工事が簡単な場合で40万円〜、難しい場合には60万円程になることもあります。
そのため、トイレ本体の価格と工事などの諸経費で、合計50~100万円程度が目安となります。
自分に合ったリフォームプランをたてましょう!

 

□トイレの増設におすすめの場所

多くの場合トイレは2階に増設すると思います。
その際、家自体を増設してしまうと外からみたときに違和感が出てしまう可能性があるのであまりおすすめしません。
基本的には廊下に設置して、どうしても寝室に設置したいという場合は防音や防臭機能のついたトイレにすることで不快感を減らせます。

 

 

□トイレの増設にかかる期間

トイレの増設には一週間程度かかります。
「工事期間が予想以上に長くなってトラブルになった」ということもあるので、あらかじめ費用とともにリフォーム業者に確認しておきましょう。

 

□トイレの増設に関する注意点

*排水音に注意!

2階にトイレを増設する場合、下から排水管を伸ばしている状態になります。
そうなるとその排水管の伸ばし方によっては、毎回下にいる家族に排水音が聞こえてしまうことも考えられます。
後からの修正は難しくなる可能性もあるので、あらかじめリフォーム業者に相談しておきましょう。

 

*転倒に注意!

階段の近くにトイレを設置すると、夜中にトイレを出たら出る方向を間違えて転落ということもあるかもしれません。
特に小さいお子さんや高齢者の方がいらっしゃる家庭では気をつけたいポイントです。

 

◻︎まとめ

以上トイレの増設をするとき、知っておくべきことや注意点をご紹介しました。
これらの点をしっかりとおさえて、納得のいくリフォームにしましょう。
何かご不明な点がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る