「リフォームの書類ってややこしそう」「必要書類にはどんなものがあるのだろう」
リフォームをお考えの方の中には、こんなことを考えている方も多いかと思います。
その通りで、実際リフォームには必要な書類が多くややこしいです。
リフォーム業者の方に任せきりでも問題がないものが多いですが、どんな書類なのかを確認しておいた方がトラブルが起きにくいです。
そこでこの記事では、リフォームをする際の必要書類について解説していきます。

□契約前のリフォームの必要書類

*リフォーム見積書

どこをリフォームするのか、いくらでリフォームするのかが書かれた書類がリフォーム見積もり書類です。
この書類でリフォームするためにはいくら必要か確認しておきましょう。

 

*打ち合わせシート

リフォーム業者との打ち合わせの内容を記録しておくための書類です。
リフォーム業者によっては、ない場合もありますが、その場合でも自分で記録しておくと
打ち合わせの内容を思い出す時に便利です。

 

*仕様書

リフォーム工事に使用する材料のリストです。
打ち合わせシートと見比べて、リフォーム業者の考えているプランと自分の考えているプランが間違っていないかを確認できます。

 

*設計図

リフォームの設計図は、どのような間取りに変更するか、どこに何を設置するかなどを示した書類です。
ここでリフォーム業者に対して不安などがある場合には、他のリフォーム会社にこの設計図をもっていくと相談できます。

 

*瑕疵(かし)保険説明確認書と未加入承認書

瑕疵保険についての説明があったことを確認するための書類と、瑕疵保険に加入しなかった場合に発行される未加入承認書です。
瑕疵というのは契約通りにリフォームした時に、契約通りの性能や品質が確保できていないことをいいます。
瑕疵保険は瑕疵が発生した場合にそれを補償するための保険です。
瑕疵保険について十分な説明をしないリフォーム業者は、信用できないためやめておいた方が良いかもしれません。

 

*保証書

瑕疵保険に加入した場合、瑕疵保険への加入と補償される性能や品質を示す書類です。

 

□まとめ

またリフォームする箇所によっては、他にも必要な書類が出てくることもあります。
あらかじめリフォーム業者にもよく確認して、トラブルのないリフォームができるといいですね。
また当社では、水回りリフォームや内装リフォームを中心に、これまで2,000件以上の施工を手掛けてまいりました。
難しいご依頼でも「No」を言わないことをモットーに、茨木市・北摂エリアを中心に迅速に対応いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る