「お風呂のリフォームする時、補助金を使いたいけどよく分からない」「補助金ってどうやって利用するの?」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
そんな悩みを解決するために、この記事ではお風呂のリフォームに使える補助金と、補助金を使う時の注意点について解説します。

□お風呂リフォームに使える補助金

 

お風呂のリフォームには、国や地方自治体の補助金を受けられる場合があります。
どんな補助金があって、どんな特徴があるのでしょうか。

 

*国の補助金

お風呂のリフォームに対して、国が出してくれる補助金です。
しかし、国の補助金が出るのは常にというわけではなく、補助金を出すキャンペーンをたまに行っているという程度なので、リフォームのタイミングと合うかは難しいところです。
また、最近は二重窓の設置など断熱リフォームを同時にすると、補助金がおりるというパターンなどが多く、お風呂のリフォームだけでは補助金がおりないことが多いです。

 

*自治体の補助金

お風呂のリフォームに対して、自治体が出してくれる補助金です。
これは国の補助金よりも認知度が低いです。
理由はいくつか考えられますが、国の補助金よりも少額であることと、国の補助金に比べて調べるのが難しいことの2つが大きいです。
これに関しては全国チェーンのリフォーム業者よりも、地域のリフォーム会社の方が詳しいことも多いので、お近くのリフォーム業者に相談してみてください。

 

*介護保険

これは補助金とは言えないかもしれませんが、リフォームをする際は知っておいてほしい制度です。
適用範囲にもよりますが、基本的にはバリアフリー対応のお風呂にするためのリフォームなら介護保険が使える場合があります。
介護保険のメリットは、国や自治体の補助金とは違い、いつでも使えることです。

 

*注意点

すでに書いたように、国や自治体の補助金は常設されているわけではありません。
また、全てのお風呂のリフォームに適用されるわけではないため、補助金が適用される期間か、適用されるリフォームかということはしっかり調べる必要があります。
また、介護保険が適用できるかは、入っている介護保険のプランによるので、保険業者に確認しておきましょう。

 

□まとめ

以上、お風呂のリフォームに使える補助金と補助金を使う時の注意点について解説しました。
補助金をうまく活用して、リフォームできるといいですね。
また当社では、水回りリフォームや内装リフォームを中心に、これまで2,000件以上の施工を手掛けてまいりました。
難しいご依頼でも「No」と言わないことをモットーに、茨木市・北摂エリアを中心に迅速に対応いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る