「リフォームをしたいけどどの業者がいいのかな」「業者選びのポイントが知りたい」
リフォームをしたいと思っている方の中には、そんな風に考えている方も多いかと思います。
お金もかかるし、時間もかかるのでリフォームの業者選びはとても大切です。
そこでこの記事では、リフォーム業者の選び方を解説します。

□リフォーム業者の選び方のポイント

*リフォーム業者をどうやって探す?

まず、無数にあるリフォーム業者の中から、3社ほどピックアップします。
定期的に開催されている住宅メーカーや新聞社のリフォーム相談会で説明を受けてみる、リフォーム会社のホームページを見て探す、地元のリフォーム会社に足を運んでみるというような方法でリフォーム業者を探します。
相談会では多くのリフォーム業者を知れたり、直接話を聞けたりという利点があります。
しかし、選択肢が多すぎると困るという方には向いていないかもしれません。
リフォーム会社のホームページで探すと、その業者を詳しく知れますが、他の業者と比べるのは難しいです。
地元のリフォーム会社に足を運べば、直接話を聞けます。
近くのショールームなども見せてもらえるかもしれません。
どの選び方も、良いところがあるので、複数のやり方を組み合わせるのがおすすめです。

 

*選ぶ際の基準

では、どんな業者を候補にするべきなのでしょうか。
業者の得意分野が希望するリフォームにあっているか、実績は十分にあるか、トラブルの時にすぐ対応してもらえる場所にあるか、などが大切なポイントになってきます。
まず、業者の得意分野が希望のリフォームにあっているかという点について、リフォーム業者それぞれに得意分野があります。
お風呂リフォームに特化していたり、マンションリフォームに特化していたりという業者も多くあります。
自分のしたいリフォームに合わせて業者を選びましょう。
また実績が十分でない場合は、どうしても経験不足からくるトラブルが起きやすいです。
そのため、十分な実績があるリフォーム業者を選ぶと安心です。
最後にトラブルの時にすぐ対応してもらえるかということですが、急なトラブルが起きた時に、すぐに駆けつけてくれると安心です。
これらの全てを満たしている必要はないですが、選ぶ際の基準にしてみてください。

 

*1社に絞る

ここまできたらあとは候補から1社に絞るだけです。
候補の業者の中から見積もりを出してもらい、納得のできるプランを提示してくれた業者や、信頼のできる業者を選んでください。

 

□まとめ

以上、リフォーム業者の選び方を解説しました。
リフォーム業者選びは相性が大切です。
実際に自分で直接話してみて信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る