「初めてのリフォームで失敗したくない」「リフォームの見積もりってどこに気をつけたらいいのかな」
リフォームをお考えの方はこんなことを考えている方も多いかと思います。
納得のいくリフォームができるのが一番いいですよね。
そこでこの記事では、リフォーム見積もりのポイントを解説していきます。

□リフォーム見積もりのポイント

*見積もりは複数業者にお願い

リフォームの見積もりは複数の業者に出してもらうのが基本です。
「最初に見積もりしてくれたリフォーム業者に悪い」と思うかもしれませんが、複数の業者の見積もりを比べることで、自分が納得のいくリフォームをしてくれる業者を選べます。
複数の会社と打ち合わせをするのは面倒だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、安心して納得のいくリフォームをするためには必要な手間です。
気が引けても、面倒でも複数業者で見積もりすることを強くおすすめします。
価格や対応を比べてしっかり検討し、複数の会社から一番良い会社を選びましょう。

 

*見積もりの項目を確認

見積もりでチェックする項目は商品名、型番、単価、数量、諸経費、合計金額などがあります。
商品名や型番がきちんと書かれていない場合や、数量のところに一式などと書かれている場合は注意が必要です。
適正な価格か注意して確認し、疑問があれば質問するか、他の業者に相談してみましょう。
また諸経費は全体の1割程度が目安です。
あまりに高いようであれば理由を聞いてみると良いでしょう。
価格だけ見ると、手抜き工事をする悪徳業者に当たってしまうこともあるので、価格だけでなく誠実な対応か、信頼できそうかという観点も大切です。

 

*ショールーム設備を確認

見積書に問題がなくても、完成した時に満足できない状態になっていたら残念ですよね。
そういった業者とクライアントのミスマッチが起こらないように、ショールームで実際に見たり触ったりして設備を確認できます。
ショールームを見学する時はアドバイザーに相談しながら、「ここはもっとこうしたい」などと相談できることもあります。
また、ショールームに行く時はメジャーなどを持って行き、寸法を測っておくと家具を考える時に便利です。

 

□まとめ

以上、リフォーム見積もりのポイントを解説してきました。
見積もりのポイントをおさえて、信頼できるリフォーム業者と納得のいくリフォームができると良いですね。
また当社では、水回りリフォームや内装リフォームを中心に、これまで2,000件以上の施工を手掛けてまいりました。
難しいご依頼でも「No」と言わないことをモットーに、茨木市・北摂エリアを中心に迅速に対応いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る