「リフォームを考えているけど何から始めたらいいの?」「見積もりって無料なのかな」
初めてリフォームをする方はこんなことを考えている方も多いと思います。
そこでこの記事ではリフォームの流れについて解説していきます。

□リフォームの流れ

*問い合わせ

リフォームはまず、最初に家の近くのリフォーム会社に問い合わせすることから始まります。
家のどこをリフォームしたいのか、予算はどれくらいか、どんな風にリフォームしたいのかを、電話やメールで相談します。
「今すぐにではないが、いつかはリフォームしたい」と考えている方は是非気軽に問い合わせてみてください。

 

*打ち合わせ

打ち合わせで実際にリフォーム会社のスタッフと具体的なリフォーム内容や予算、どういった問題を解決したいかといったことを話し合います。
また現地調査といって、今の家の大きさを測ったり実際にプランを練ったりします。
どんなリフォームプランを考えるかにもよりますが、この打ち合わせは2時間ほどかかることが多いです。

 

*プランの提案と見積もり

打ち合わせで話し合ったことにもとづいて、リフォーム会社の方からリフォームプランとその見積書が提示されます。
カタログや実際のリフォーム実績などを見せてもらいながらの説明で、よりリアルなリフォームの想像ができます。
また希望する場合は、ショールームの見学などもできるので、設備に触れたり、具体的な完成状況を確認したりできます。

 

*契約

工事内容、工事金額、工事期間などのプランの提案と見積もりに合意したら、契約になります。
よく検討して、わからないことは質問してお互いに納得のいく契約をしましょう。
場合によってはリフォームローンを組む場合もあると思いますが、それについてもここで相談できます。

 

*リフォーム開始

契約が済んだら、いよいよリフォームの開始です。
生まれ変わる家を想像しながら、工事を見守りましょう。
大規模な工事の場合には、仮住まいを用意することもあります。

 

*リフォーム完了

リフォーム会社のスタッフとともに最終チェックを行い、問題がなければリフォーム完了で引き渡しになります。

 

□まとめ

以上、リフォームの流れについてみてきました。
どのようにリフォームをしていくのかイメージが湧いたでしょうか。
流れをしっかりおさえてスムーズにリフォームを着工できるといいですね。
また当社では、水回りリフォームや内装リフォームを中心に、これまで2,000件以上の施工を手掛けてまいりました。
難しいご依頼でも「No」と言わないことをモットーに、茨木市・北摂エリアを中心に迅速に対応いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る