「浴室のドアの修理や費用はどのくらいかかるの?」
「古くなった浴室のドアを修理したいけど迷っている、、、。」
「リフォームできるドアの種類にはどのようなものがあるの?」
このようにお悩みの方もいらっしゃると思います。
古くなってきたドアのリフォームを検討し始めると、費用や内容について気になりますよね。
そこで今回は、浴室のドアの修理、交換にかかる費用やドアの種類についてご紹介します。

 

□浴室ドアの種類

 

*開き戸

 

まず、浴室のドアの種類について簡単にご紹介します。
開き戸とは、一般的なドアのことを言います。
開いた際の戸のスペースが必要なので、比較的広い浴室に適しています。
ドアノブタイプやレバータイプと、自分の好きなものを選ぶと良いでしょう。
浴室側にタオルをかけられるようにすると、便利なのでおすすめです。

 

*引き戸

 

引き戸とは平行にスライドさせるものを言います。
開け閉めする際のスペースがいらないという点がメリットです。
1枚、2枚、3枚と引き戸の中にも種類があります。
大きさによっても枚数は変わってくるため、気になる方は業者に相談してみましょう。

 

*折れ戸

 

折れ戸とは、縦方向に分割された扉の真ん中を折ることで開け閉めできるものを指します。
扉の半分程度のスペースしか必要としないため、比較的どの浴室にも適します。
そのため、一般的なシステムバスには折れ戸がよく使われています。
ただし特殊な開き方をするため、故障の可能性もあり注意が必要です。
折れ戸には様々な種類があるため、実際にショールームで確認することをおすすめします。

 

□費用の目安

 

*ドアのみ交換

 

ドアのみを交換する際は、費用がそこまで高くありません。
外枠が残っているため、ドアの費用だけで済むためです。
材質や大きさにもよりますが、5万円から8万円程度と言われています。

 

*ドアと外枠を交換

 

ドアだけでなく外枠にも劣化がある場合は、どちらも交換することをおすすめします。
ドアと外枠を交換する場合は、費用は7万円から15万円程度と言われています。
ドアのみの交換よりも工事期間と、費用がかかってしまいます。
また、この際に下地にも劣化が見られる場合は、下地修理の費用も別途かかってくるため注意が必要です。

 

□まとめ

 

今回は、浴室のドアの修理、交換の費用とドアの種類についてご紹介しました。
当社では、水回りリフォームや内装リフォームを中心に、これまで2000件以上の施工実績があります。
難しいご依頼でも「No」と言わずに、できる限りお客様のご期待に応えることをモットーにして、茨木市・北摂エリアを中心にサービスを提供しております。
ぜひ一度、当社までお問合せください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る