これからリフォームをお考えの方の中には、
「現金で代金を全てお支払いするのは難しい」
「ローンを組もうか迷っている」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このケースのように、リフォームをする際にローンを組まれる方は多数派です。
ただ、ローンを組むことを考えると
「ローンの金利ってどうなっているのだろう?」
「きちんと返済できるかどうか心配」
という方もいらっしゃることと思います。
そこで今回は、これからリフォームをお考えの方にローンの金利についてご紹介していきたいと思います。
これからローンを組むことを検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□金利の種類について

リフォームローンでもそうですが、金利には「変動金利」と言われるものと「固定金利」があります。
変動金利というのはその名前の通り、時期によって金利が異なり、金利が低いと返済額は下がりますが金利が上がると返済額が増えるというものです。
このように聞くと「返済額が上がるのは怖いな」とお思いになる方がいるかもしれませんが、上がった場合でも最高1.25倍までしか上がらないという特徴がありますので、どこまでも上がり続けるというような心配をする必要はありません。
反対に、固定金利の場合は金利の価格が変動しないため、返済価格が決定されます。
そのため返済の計画が立てやすいなどのメリットがあります。
金利が低かった場合には固定金利の方が高くついてしまう可能性はありますが、高くなるか低くなるかわからない金利の変動に怯えるよりは、リスクがないというのも1つのメリットと捉えられるでしょう。

 

□固定金利と変動金利のメリットとデメリット

固定金利と変動金利にはそれぞれメリットとデメリットが存在します。
まず、固定金利のメリットは金利が上がるリスクがないことです。
このように聞くと、固定金利の方が良いのではないかと思ってしまうかもしれませんが、実は変動金利よりも固定金利の方が金利は高く設定されてしまいます。
これが固定金利のデメリットです。
ただし、金利がずっと高値であり続けた場合には元金の返済がなかなか進まないといったことがあります。
今お伝えしたメリット・デメリットを理解した上で、自分にはどちらの方が合っているのか考えると良いでしょう。

 

□まとめ

今回の記事では、ローンの金利についてご紹介しました。
この記事を参考にして、変動金利と固定金利のどちらがご自身に適しているのか考えてみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る