「洗面所をもう何年も使っているからそろそろ交換したいな」
「浴室が結構古くなってきたから、現代風の新しいものに換えたいな」
というご要望をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
水回りの設備については、普通のお部屋に比べて特に劣化が早いため、
「とにかく水回りだけでもリフォームしたい」
という方は多いかと思います。
そんな水回りのリフォームは、どのくらいの費用がかかるのが相場なのでしょうか?
そこで今回は、水回りのリフォームにかかる費用の相場と、どうすればその費用を安く抑えられるのかについてご紹介していきたいと思います。

 

□キッチンリフォームの価格

キッチンをリフォームする場合には約50万円から150万円が必要になります。
詳しく見ていくと、50万円~100万円の場合には今のキッチンの形をそのままに全体を改修することができます。
そして100~150万円の場合にはキッチンの場所を移動させることが可能になります。
今お使いのキッチンが壁向きの場合、対面キッチンやオープンキッチンに変更をご希望の方もいらっしゃることでしょう。
その場合にはこのくらいの価格帯になりますので、1つの目安として覚えておいてください。

 

□お風呂リフォームの価格

お風呂のリフォームには約50~100万円が相場になります。
最低価格である50万円のランクであれば、お風呂に浴室乾燥機を追加するなどの少しの機能追加を行うことが可能です。
100万円以上になればユニットバスを丸ごと交換することが可能になります。

 

□トイレリフォームの価格

トイレリフォームの相場は約5万円となっており、その理由として
「トイレ内のクロス張り替え」
「クッションフロアの張り替え」
「ウォシュレットの設置」
のみを希望される方が多くなっています。
このような工事だけでも今のトイレの雰囲気をガラッと変えられますので、予算をあまりかけたくない人でもトイレのリフォームはおすすめです。

 

□費用を安く抑える方法

 

*設置場所を変更しない

水回りの設備に関して、場所移動を伴うリフォームを依頼すると価格がグッと跳ね上がります。
その理由は、水回りの設備を移動させるためには排水管まで移動を行う必要があるからです。
具体的には壁向きのキッチンを対面式に変更する場合などがこのケースに当てはまります。
リフォームの価格を抑えたいとお思いであれば、この点には十分に注意するようにしましょう。

 

*本体ではなく床や壁をリフォームする

水回りの印象を変更したいとお思いの方で、トイレやお風呂などの本体はそこまで傷んでいないという場合は、床や壁の張り替えだけでも十分にイメージチェンジをすることが可能です。
また本体の改修を伴わない場合、価格をグッと抑えられますので、この方針でのリフォームもとてもおすすめできます。

 

□まとめ

今回の記事では、水回りのリフォームにかかる費用の相場と、その費用をできるだけ安くする方法をご紹介しました。
ぜひ参考にして、すてきなお家にしてみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る