「リフォームとリノベーションの違いがわからない。」
「リフォームとリノベーションのメリットは何だろう?」
このように、リフォームとリノベーションについてわからない方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、リフォームとリノベーションの違いとそれぞれのメリットを茨木市の業者が解説していきます。

 

□リフォームとリノベーションの意味の違いは何だろう?

住宅の工事を行いたい時にまずインターネットでリフォームやリノベーションと調べませんか?
しかし、リフォームとリノベーションと言う言葉は意味が違うので気を付けましょう。
住宅の工事を行う時に思っていた工事と違ったと言う後悔をしないために違いを理解しておく必要があります。

 

*リフォームとは?

古くなってしまった建物を元の状態に戻す工事を行いたい時に使います。
例えば、家やマンションを売却したい時は自分が入居する前の状態に戻すことを言います。
住宅の何かが故障してしまった時はその故障を修理して元の状態に戻すことを言います。
あくまで元の状態に戻すための工事なので、新しく付加価値を付け加えたい場合はリフォームと言いません。

 

*リノベーションとは?

リノベーションとは新しくデザインや機能などを付け足す工事を行うことを言います。
例えば古くなってしまった畳の和室を全面フローリングの部屋にして洋室に作り替える場合があります。
リノベーションを行う場合は一度部屋の内装をすべて取り払って再度デザインや機能を付け足した部屋に作り替えます。
部屋に付加価値を付け足していない場合はリノベーションに当てはまらないので注意しましょう。

 

□リフォームとリノベーションのメリットとは

リフォームを行う場合は元の状態に戻す工事を行うだけのため、費用が安い、工事期間が短い、部屋の作りが以前と変わらないと言ったメリットがあります。
リノベーションは自由に設計できる、物件の価値を向上できると言ったメリットがあります。
リフォームは主に新しい住宅の故障箇所のみに対して行われることが多いです。
それぞれのメリットを理解してどちらを行いたいか決めましょう。

 

□まとめ

今回は、茨木市の業者がリフォームとリノベーションの違いとそれぞれのメリットを解説しました。
当社では、リフォームやリノベーションについてのご相談を随時受け付けております。
リフォームやリノベーションの専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る