「家が古くなって耐震工事を行いたい。」
「耐震工事を行う時に受けられる補助金について知りたい。」
このように、リフォームの耐震工事について悩まれている方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、茨木市でリフォームをお考えの方に向けて、耐震工事で利用できる補助金について解説します。

 

□耐震工事とはどのような工事だろう?

耐震工事とは建物の耐震性が不十分な場合に耐震性を向上させるための工事です。
耐震工事の必要性は耐震性診断によって決められます。
この耐震性診断は主に古い建物の場合に耐震工事が必要だと診断されるケースが多いです。
なぜなら、古い建物は耐震性の基準が古い基準で建てられているからです。
そのため、古い建物にお住いの方は地震や他の災害時に十分な耐久性がないことが多いので耐震診断を受けて十分な耐震性に補強しましょう。
耐震工事には耐震、制震、免震と言う3つの工事方法がありますがここではすべて耐震工事として考えます。
耐震工事にかかる費用は25万円から200万円と工事の内容と建物の状況によって左右されます。
一般的に耐震工事は120万円から150万円で工事が行われるケースが多いです。
耐震工事を行いたい場合は専門家と相談しながらどの部分をどの程度補強したいのか具体的に決めて必要な分だけ工事をするようにしましょう。

 

□耐震工事を行う時にもらえる補助金とは?

耐震工事を行う時には工事費用の一部を補助金として負担してもらえるケースがあります。
耐震工事の補助金をもらえるわかりやすい基準は昭和56年5月31日以前に着工しているかどうかです。
それ以外にも自治体ごとの制度や建物の構造についての条件があります。
自分の住宅が昭和56年5月31日以前に着工している場合は一度リフォーム会社に問い合わせて補助金の対象か確認しましょう。
耐震工事の対象かどうか確認して工事を行いたい場合は、耐震工事を行う前に耐震診断を行う必要があります。
耐震診断は2000年5月までに建てられた住宅、古い耐震制度で建てられた建物が対象なので、2000年5月までに建てられた建物のみに対して行われます。
耐震工事を行うには耐震診断が必要なので必ず診断してもらうようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、茨木市でリフォームをお考えの方に向けて、耐震工事で利用できる補助金について解説しました。
当社では、耐震工事の補助金についてのご相談を随時受け付けております。
リフォームの専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る