「家のリフォームをしたい!」
「リフォームで修繕する雨漏りについて詳しく知りたい。」
そのような思いをお持ちで茨木市にお住いの方はいらっしゃいませんか。
雨漏りの修繕工事について詳しく知らない方も多いはずです。
そこで、今回はリフォームで修繕する雨漏りについて詳しく解説します。

□そもそもなぜ雨漏りが起こるか

そもそもなぜ雨漏りが起こるのか知らない方も多いのではないでしょうか。
雨漏りは屋根の劣化が原因だと思っている方も多いかもしれません。
しかし、雨漏りは意外と屋根以外の部分が影響していることがあります。

建物は水分や風が建物内に入らないようにさまざまな部品が組み合わされています。
必ずしも屋根の隙間からは内部に入る水滴が原因で雨漏りが起こっているのではなく、サッシ周りの防水のコーキングの効果がない場合にも発生するかもしれません。
また、外壁に当たる雨によって外壁の隙間から入る水滴が原因で雨漏りが起きる場合もあります。
そのため、雨漏りの修繕リフォームは決して屋根だけ行えばいい訳ではありません。

また、雨漏りの修繕のしっかりと行わなければ、シロアリが発生したり、雨水が入り込んだことが原因で木材が腐食して建物が劣化したりする可能性があります。
さらに鉄骨が錆びるなど、さまざまな悪影響があります。
単純に家の中に水が入り込むことで床が濡れるだけでなく、建物の構造にも悪影響が起きることを知っておきましょう。

□雨漏りの修繕リフォームは火災保険を利用できるのか

雨漏りの原因によっては火災保険の保険金で支払える場合もあります。
雨漏りのリフォームを業者に依頼する場合は、雨漏りが起きた原因について詳しく聞いておきましょう。
なぜなら住宅が火災保険に加入していると、台風や地震などの自然災害が原因の場合、保険対象となるかもしれないからです。
もちろん、ただ建物が劣化していることが原因の場合は保険金対象とはなりません。
しかし、リフォーム会社の調査によって自然災害が原因であることが判明した場合、保険契約内容によっては一部または全額が保険金で支払われる場合があります。
そのため、リフォームを行う前に保険会社に調査依頼の連絡をしてみましょう。

□雨漏り修理にかかる費用の相場

業者に雨漏り修理を依頼する場合、箇所と修理内容によって費用の相場は大きく異なります。
代表的な箇所を見ていきましょう。

*屋根

防水コーキングのみであれば5~10万円ほどです。
棟板金のみ取り替えるなら3~20万円、谷樋(たにとい)を交換する場合は8~20万円ほどが目安です。
ただし、漆喰を補修する場合の費用は高額になります。
屋根に登る危険作業を伴うため人件費がかさむことが原因です。

*外壁

外壁のコーキングやひび割れの補修は5~10万円程度です。
ただし、足場が必要な場合は費用が高額になる可能性が高いため注意しましょう。
アクリルやウレタン塗料を使って塗装する場合は、60~160万円ほどが目安です。
ただし外壁材全体が劣化している場合は、張り替えもしくは重ね張りが必要となり、120~300万円もの費用がかかります。

*天井

天井の張り替えと下地である石膏板の交換で、20平方メートルあたり10万円前後です。
下地まで傷んでいた場合は、さらに5万円ほど必要になります。
また、天井を修理する際は、一緒に屋根や外壁の修理も必要となる可能性があるため、注意が必要です。

□雨漏りを早期発見するポイント6選

1つ目のポイントは、壁紙です。
浸水だけでなくカビにも注意が必要です。
カビが多く発生している場所の裏では雨漏りが起こっている可能性が考えられます。
見逃しがちなポイントなので、こまめにチェックしてください。

2つ目のポイントは外壁です。
小さなひび割れが雨漏りの原因になる可能性もあります。
雨がかかりやすい箇所は注意して見ておきましょう。
穴が空いている箇所があれば、既に雨漏りが始まっているかもしれません。

3つ目のポイントとして、雨どいが挙げられます。
雨どいそのものが故障していなくても、ゴミが詰まり排水できない状態になっている場合があります。
水が適切に排水されず溢れると、思わぬところから雨漏りが起こる可能性もあるのです。

4つ目のポイントである屋根もチェックしましょう。
スレートや瓦がひび割れていたり、ずれていたりしたら要注意です。
屋根に登るのは危険なので、必ず業者に依頼してチェックをしてもらってくださいね。

5つ目のポイントはコーキング部分です。
コーキングが剥がれると雨漏りの原因になります。
特に、ベランダの下や棟板金周りは注意して見ておきましょう。

6つ目のチェックポイントは経年劣化です。
スレートの塗装やトタンの屋根など、時間の経過に伴って劣化しやすい素材もあります。
複数箇所から雨漏りが発生することも考えられます。
時間が経つと原因を探すことも難しくなるので、早めの対処が必須です。

□まとめ

今回はリフォームで修繕する雨漏りについて解説しました。
雨漏りのリフォームについて理解していただけたでしょうか。
この記事を参考にリフォームを検討してはいかがでしょうか。
当社にはリフォームついて豊富な知識を持つスタッフが多くいるので、相談したいことやリフォームをご検討される方はお気軽にお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る