訪問販売リフォームについて詳しく教えてほしい。
そのような思いをお持ちのお茨木市にお住まいの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、訪問販売リフォームについて詳しく知らない方も多いはずです。
そこで今回は訪問販売リフォームについて解説します。

□訪問販売リフォームとは

そもそも訪問販売についてあまり知らない方も多いのではないでしょうか。
訪問販売リフォームとは、訪問販売業者が突然家にやってきて、お風呂の状況を確認し、あれこれ言ってリフォームを受注することです。
この訪問販売リフォーム業者は悪徳な業者が多く、相場よりもはるかに高い値段で契約を迫る業者も多くあります。

また、悪徳業者は施工が始まってから色々と工事費用を追加して値段を上げることも多くあります。
悪徳業者に騙されないためにきっちりとリフォームの相場を知って、騙されないようにしましょう。
もちろん、訪問販売リフォーム業者全てが悪徳業者というわけではありません。
しかし、訪問販売には悪徳な業者が多いのも事実です。
悪徳業者は同じような手口が多いため、次の章でその手口と対策について紹介します。

□悪徳訪問販売業者に引っかからないために

悪徳業者は頼んでもないのに勝手に家に点検をしにきたり、リフォームすることをすすめたりする他に、大げさなことを言って不安を煽り契約に迫ってきます。
そんな悪徳業業者に引っかかるのを未然に防ぐためにいくつかの注意点を守りましょう。

1つ目は名刺をもらっておくことです。
もし相手が名刺を持っておらず、会社名を名乗らない場合には注意しましょう。
2つ目は絶対にその場で契約しないことです。
これは1番大事なことで、先程にも説明した通り、悪徳業者はこちらの不安を煽って契約を迫ってきます。
だからこそ、まずは焦らず契約せずに一旦信頼できる人や家族に相談しましょう。
優良会社ならその場で契約しなくても後に連絡したら、親切に対応してくれるはずです。
3つ目はホームページを確認しましょう。
怪しいと感じたらホームページを確認するのも大切です。
ホームページを確認して、会社の電話番号、住所を記載されていて、事業内容が詳しく書かれているのか確認しましょう。

□信頼できるリフォーム業者を選ぶポイント

*自分が希望するリフォームの工事実績があるか確認する

「何でもできます」は信じない方が良いでしょう。
リフォーム業者の役割はあくまでも、工事の受注をすることです。
下請けにアテがある限り、どんな工事でも「うちならできます」と言います。
下請けが決まっていないのに話を進め、後でマージンを獲得してから別の業者に流す業者もあるぐらいです。

そのため、自分が理想とするリフォームの工事実績があるかに注目しましょう。
特定のリフォームを何度も行っている業者であれば、ノウハウが蓄積されているため、安心して任せられます。
経験があれば、プランの提案も柔軟に行ってくれますし、様々なパターンの施工を知っているため、対応力も期待できるでしょう。

地元にあるような中小の工務店は、元請にも下請にもなります。
そのため、元請の管理能力や、下請の技術力も経験上知っている可能性が高いのです。
希望するリフォームの内容にもよりますが、工事が得意な業者を紹介してくれたり、自ら請け負ってくれたりすることもあるでしょう。
安心できる業者に任せたい方は、一度相談してみることをおすすめします。

*費用で選ぶ

リフォームを依頼する業者によってかかる費用は異なるでしょう。
建設業界は階層構造になっており、最下層の施工業者以外は、マージンを獲得します。
このマージンの積み重ねがリフォーム費用を高くするのです。
つまり、同じ建材や設備を使っているのに見積もり額が高い場合は、過剰な利益が上乗せされている可能性があります。

逆に安すぎる場合は、手抜き工事に注意が必要でしょう。
例えば、職人がすべき仕事をアルバイトにやらせる、安い部材を使用する、仕上げ処理をしない、などです。
ただし、手抜き工事などをしておらず、本当に安い場合もあります。
区別するのは難しいので、心配であれば、安すぎる金額を提示してくる業者は避けましょう。

また、見積もり比較をする際にも注意しましょう。
相見積もりをする場合は必ず、同じ工事の見積もりで比較します。
取り扱っている建材や設備は業者によって異なるため、全く同じ工事にするというのは難しいかもしれません。

ただし、正確な費用相場を知るためにも、できるだけ条件を揃えて比較しましょう。
また、単位面積の材料費と人件費が分けられているのか、単位面積の単価に人件費も含めているのか、といった書式の違いにも留意しておくべきです。

□まとめ

今回は訪問販売リフォームについて解説しました。
この記事を参考にリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。
リフォームは大切な注意点がいくつかあるので、確認しておきましょう。
当社には専門に知識が豊富なスタッフがたくさんいるので、何かお困りの方はご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る