家にウッドデッキを設置したい。
そのような思いをお持ちの茨木市にお住まいのある方はいらっしゃいませんか。
しかし、ウッドデッキの設置について詳しくない方も多いはずです。
そこで今回は、ウッドデッキの活用方法や素材選びについて詳しく解説します。

□設置したウッドデッキの活用方法

一軒家をお持ちの方なら一度はウッドデッキを設置しようと考えたことがある方も多いのではないでしょうか。
ウッドデッキを庭やベランダに設置するだけで、華やかで自然豊かで優しい雰囲気にデコレートできます。
またウッドデッキは目的によって自由自在です。
これから紹介するウッドデッキを参考にお好みのウッドデッキを見つけましょう。

1つ目はお庭を眺める他にくつろぐスペースにする方法です。
これはお庭で読書を楽しんだり、お庭のガーデニングを楽しんだり、ゆったりと過ごしたい方におすすめです。

2つ目は子供の遊び場として活用する方法です。
ベランダにお子さんを遊ばせるスペースがあれば、親御さんの目の届く範囲で遊ばせられます。
また、わざわざ公園に行って遊ばせる手間が省けるため、特に小さいお子さんがおられる方には魅力的でしょう。

3つ目はウッドデッキをカフェ風にしてご近所さんやお友達とのお茶スペースにする活用方法です。
お茶スペースにするだけで、わざわざカフェに行かなくても、お家でカフェ気分を味わえますよね。
おしゃれな休日を過ごしたい方はぜひ検討してみてください。

4つ目は洗濯物スペースにする方法です。
これは1番実用的な活用方法ではないでしょうか。
わざわざベランダやお庭に靴を履いて洗濯する手間が省けるためおすすめです。
また洗濯スペースにすれば、ウッドデッキの形もシンプルなので、机や椅子を置いてくつろぎスペースとしても活用できます。

□ウッドデッキの素材選び

ウッドデッキの素材を選ぶ際、無条件に天然の木が良いと思っていませんか。
しかし注意すべきなのは、ウッドデッキは基本的に外に設置するということです。
夏には日差しの強い日光に当たりますし、梅雨の時期には雨風にも晒されます。
木材は湿気の吸収と放出を繰り返すのです。
この結果、ひび割れしたり、腐食したりする可能性もあります。

このような事態を防ぐためには、素材選びが重要です。
天然の木の最大の魅力は、風合いの良さと経年変化による使用感の良さです。
年に一度は塗り直しが必要になるなど手間もかかりますが、それだけの魅力はあるのではないでしょうか。
日頃のホコリ取りやコケ落としも苦ではなく、オイルステインを塗る作業さえ楽しめるという方は、天然の木が適しているかもしれません。

具体的には、海外産のウリンやアマゾンジャラ、イペがおすすめです。
国内産にこだわるのであれば、ヒノキが代表的でしょう。
逆に、こまめなお手入れが難しいという方は、樹脂製の素材を選ぶことをおすすめします。

もちろん、木材本来の風合いと比較すると劣る部分はあるかもしれません。
ただし、メンテナンスに過敏にならなくてもよい、ささくれが少ないため安全である、欠けたり割れたりした場合でも同じ商品が手に入りやすい、といったメリットもあります。
好みの風合いとメンテナンスにかかる手間を天秤にかけ、納得のいくまで素材を厳選することが大切です。

□ウッドデッキを設置する場合にかかる費用

*束石を埋め込む

ウッドデッキを設置するためには、ウッドデッキを支える束柱を立てなくてはなりません。
コンクリートで舗装された庭であれば、そのまま固定できるため、追加の工事費はかかりません。
しかし、土や砂がむき出しとなっている場所に設置したい場合は、追加費用が発生する可能性があります。
束石と呼ばれる、土台の役割をする石を埋め込む作業が必要となるためです。

リフォーム会社によっては、ウッドデッキ設置費用にあらかじめ束石の費用が組み込まれていることもあります。
ただし、束柱を直接固定できる場合もあることから、基本価格には含まれていない可能性も考えられます。
心配な方は事前に業者に確認しましょう。
束石一個あたり10000円が工事費用の目安です。

*フェンスを取り付ける

ウッドデッキがあると、外で過ごす時間がついつい多くなるかもしれません。
ウッドデッキに出て日光を浴びながらゆったりと読書をしたり、友達や家族とバーベキューをしたりするのも素敵ですよね。
ところが、そうなると外からの視線が気になるのではないでしょうか。
プライベートな時間を確保したい方は、目隠しとしてフェンスを取り付けるのがおすすめです。
フェンスの取り付けは、工事費を含めて2メートルあたり10万円が相場です。

□まとめ

今回は、ウッドデッキの活用方法や素材について解説しました。
ウッドデッキを設置することで、日々の生活がより豊かなものになるかもしれません。
この記事を参考にウッドデッキの設置を検討してみてはどうでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る