キッチンをリフォームする上で、気になるのが費用ですよね。
予算内でリフォームをするためには、工事費の内訳やキッチンリフォームの相場を知る必要があります。
今回は、種類別にキッチンリフォームの費用についてご紹介します。

□キッチンリフォームにかかる費用の内訳

キッチンリフォームをする際は工事が必要です。
ところで、キッチンリフォームの工事費の内訳を把握している方は少ないのではないでしょうか。
複数の項目からなる工事費は、状況によって金額が大きく変わるので、工事費が適切であるかを判断するために、具体的な内訳や相場について知っておきましょう。

キッチンリフォームの工事費は、工事の規模と形態によって大きく異なります。
たとえば、キッチンのレイアウトを変更する場合と変更しない場合、既存のキッチンを使用する場合と新しいキッチンに変更する場合では工事内容が異なるので、金額にもばらつきが出ます。

*既存のキッチンにおける費用

新しいキッチンに変更する場合、既存のキッチンを解体し、除去する必要があります。
キッチンを廃棄するときにも、お金がかかることも知っておきましょう。

*キッチン周りの工事費用

キッチンを移動させたり、レイアウトを変更したりすると、天井や床を補修する必要があります。
なぜなら、長い間キッチンがあった場所を移動すると、隠れていた部分が表に出るからです。
その部分は、長年の汚れが蓄積していたり、床や壁が変色している場合があります。
また、コンロがある場合は天井部分が変色してることもあるでしょう。
床、壁、天井、キッチンパネル・タイルというように、工事の項目が増えるほど費用は大きくなります。

*新しいキッチンを設置する場合

新しいキッチンを設置する場合、キッチン本体を取り付けたり、水道・ガス・電気といったインフラの工事に加えて、排水や排気の工事も必要です。
さらに、新しくアイランドキッチンを設置する場合は、既存の壁を取り除いて補強を施す必要があるので、どうしても費用が高くなるでしょう。

*その他の費用

上でご紹介した費用以外にも、搬入費や養生費がかかります。

このように、キッチンリフォームの工事費にはさまざまな項目の費用が含まれています。
工事費が一括で記載されていることもあるので、細かい項目の費用について知りたい方は、業者の方に詳しく聞くようにしましょう。

□リフォームの種類によって費用の相場が異なる

キッチンのリフォームでは、リフォームで取り扱うキッチンの種類によって費用の相場があります。
リフォームの種類によって費用の相場が異なるので、それぞれについてご紹介します。

キッチンをI型システムキッチンにする場合の費用は、約75~105万円が目安でしょう。
I型キッチンは横一列でコンパクトなキッチンなので、これからご紹介するキッチンの種類の中では一番お手頃な価格で設置できるのが魅力です。

キッチンをL型システムキッチンにする場合の費用は、約88~105万円が目安でしょう。
シンクと加熱器がL字で分けられている形で、少ない移動で効率よく調理できます。
また、調理スペースが広いのも嬉しいポイントです。
さらに、壁付きが多いので、アイランドキッチンやペニンシュラキッチンで気になる油はねや煙の問題点もカバーできます。

キッチンをペニンシュラキッチンにする場合の費用は、約95~120万円でしょう。
ペニンシュラキッチンは、キッチンの片側を壁にくっつけた形で、人気が高いキッチンです。
同じ対面式のキッチンであるアイランドキッチンと比較して、空間の制約を受けないので、多くの家庭で採用されています。
家族とコミュニケーションを取れるうえに、カウンターを設けることも可能なので、アレンジができる点でも人気があります。

キッチンをアイランドキッチンにする場合の費用は、約110~205万円でしょう。
リフォームでアイランドキッチンを設置する場合の費用は、ご紹介した4つの中でも一番高いですよね。
というのも、四方に壁がないアイランドキッチンにする場合は、既存の壁を取り壊す必要があるからです。
また、キッチンの中でも、アイランドキッチンはハイグレードで高価格です。
他のキッチンでは味わえないような空間との一体感や開放感、機動性の高さが魅力です。

□キッチンリフォームの費用を抑えるためには

キッチンリフォームにおいて、できるだけ費用を抑えたい方もいらっしゃるでしょう。
上でご紹介したように、キッチンの種類によってリフォームにかかる費用が異なりますが、費用をなるべく抑えたい方は既存のキッチンと同じタイプのキッチンを選ぶようにしましょう。

キッチンのタイプを変更すると、形が変わることによってキッチン自体のレイアウトも変更する必要があります。
そうなると、配管や排気の場所など、変更する必要なところが増えてしまい、自然と費用も膨らむでしょう。
同じタイプのキッチンで、違うモデルのものを選べば、費用が抑えられるのでおすすめです。

□まとめ

今回は、キッチンリフォームの費用について詳しくご紹介しました。
費用面でもしっかり納得したうえで、キッチンのリフォームを行えるように、この記事をお役立てください。
リフォームをご希望の方は、お気軽に当社へご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る