「キッチンの種類がたくさんあってどれにすれば良いのかわからない!」
「キッチンの種類別の特徴について知りたい!」
キッチンのリフォームをお考えの方で、このように悩まれている方はいらっしゃいませんか。
今回は、キッチンの種類と特徴について取り上げます。

□オープンキッチンとクローズキッチンの違い

キッチンにはいくつかの種類がありますが、大きく分けると「オープンキッチン」と「クローズキッチン」の2種類に分類されます。
オープンキッチンとは、調理台に立った際にリビングやダイニングと向き合うように設置されたキッチンであり、作業をしながら全体を見渡せるつくりになっています。
一方で、クローズキッチンは壁と向かい合うようにつくられたキッチンであり、料理に集中しやすいつくりとなっています。

オープンキッチンは、リビングやダイニングと向き合うので、家族とのコミュニケーションが取りやすいことがメリットです。
また、お子様や家族の状態を確認できるので、小さなお子様がいらっしゃる方にとってはかなり安心ではないでしょうか。
家事をしているときの疎外感や孤独感を感じることもないでしょう。
ただ、リビングやダイニングに料理のにおいが広がりやすいのがデメリットとして挙げられます。
また、開放的であるがゆえ、キッチンの散らかりが見えやすいので、常にキッチンを綺麗に保っておく必要があるでしょう。

クローズキッチンは、家族とのコミュニケーションが取りづらくなるものの、1人で料理に集中できます。
キッチンスペースがコンパクトなので、リビングダイニングを広く取れるのがメリットです。
キッチンが散らかっていても、オープンキッチンほど部屋に影響は与えないでしょう。
また、料理のにおいに関しても、部屋中に広がる心配はしなくても良いでしょう。

家族とのコミュニケーションを重視される方は、オープンキッチンがおすすめと言えます。
一方で、クローズキッチンは料理好きの方に多く採用されます。
それぞれの特徴を掴んで、家族のライフスタイルに合わせて選んでみましょう。

□オープンキッチンの種類

家族とのコミュニケーションを重視される方が多いので、オープンキッチンがより多く採用されています。
そ戸で今回は、オープンキッチンについてより詳しくご紹介します。

まず、オープンキッチンとして代表的なものに、「アイランドキッチン」と「ペニンシュラキッチン」があります。

アイランドキッチンは、「島」という名前の通り、四方が壁に接していないキッチンです。
全方向からの動線が取れるので、ホームパーティーをしたり、家族から料理のサポートをしてもらったりしやすいつくりと言えます。
しかし、四方から動線を設けるためにはかなり広い空間が必要になります。
そのため、リフォームでアイランドキッチンを設けたい方は、まず空間の広さについて考える必要があるでしょう。

ある程度の広さがないと、他の空間を圧迫することになりかねないので、注意が必要です。
また、料理の際のにおいが部屋中に拡散しないように、換気扇の設置もとても重要です。
コンロの真上に大きい換気扇を設けるなど、換気対策をしっかりしておきましょう。

ペニンシュラキッチンのペニンシュラは「半島」を意味しています。
アイランドキッチンの左右どちらかが壁に接しているのが、ペニンシュラキッチンと呼ばれています。
アイランドキッチンの良いところを残しながらも、広い空間を要しないので、とても人気があるキッチンのスタイルです。
アイランドキッチンより解放感は劣りますが、一部だけ壁を設けて人が通れるようにするなど、工夫次第で解放感を得られるでしょう。
また、キッチンのコンロ部分だけ壁を設置すれば、料理のにおいが部屋に拡散することを防げます。

□キッチンを決める流れ

ここまで、キッチンの種類とオープンキッチンの特徴について見た上で、キッチンを決める際の流れについてご紹介します。
キッチンをリフォームする場合、キッチンのあらかじめの空間の広さが決まっています。
そのため、まずは現在のキッチンの幅(間口)を測ることが大切です。

その次に、キッチンの形やレイアウトを決めていきましょう。
キッチンの種類を比較検討し、家族に合うものを慎重に選びましょう。

キッチンの形やレイアウトが決まれば、次はメーカーを決めます。
メーカーによってキッチンの性能やデザイン性が異なります。
選んだキッチンのスタイルが取り扱われているメーカーから、機能性とでデザイン性の面から見て気に入るものを選びましょう。
その際には、キッチンの素材や色にも着目しましょう。
キッチンの素材には、木製やホーロー、大理石、などさまざまな素材があります。
素材によっては取り扱いが異なるので、カタログだけでなくショールームで実際に触れてみたり、店頭スタッフの方に聞いてみると良いでしょう。

□まとめ

キッチンは毎日使うものなので、快適に作業できる空間にリフォームできると日々の暮らしがいっそう豊かになるでしょう。
ぜひこの記事を参考に、理想のキッチンを取り入れてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る