今よりもっと使いやすいキッチンにするために、キッチンのリフォームをされる方が多いです。
ただ、キッチンのリフォームを考えるにあたって、注意すべきことが多くあります。
今回は、キッチンのリフォームにおける注意点をご紹介します。

□キッチンリフォームにかかる期間

キッチンのリフォームをするとなれば、どれくらいの期間がかかるのか気になりますよね。
「リフォームしている期間中のご飯づくりはどうしよう」
「仮住まいが必要になるのだろうか」
と、不安に感じる方も多いでしょう。
キッチンのリフォームにかかる期間を知っておけば事前に対策を考えられるので、目安についてご紹介します。

キッチンのリフォームは、工事の規模によって期間の目安が変わります。
例えば、レイアウトを変更する場合であれば長期間かかり、変更しない場合は短期間で終わることが多いです。

レイアウトの変更を伴う工事は、電気ガスや配管工事、換気口の配管工事などが必要になるため、大規模な工事になります。
そのため、約3週間を工事期間の目安と考えておきましょう。
壁付きのキッチンから対面式のキッチンにリフォームする場合、かなり大きくレイアウトが変わるので、場合によっては1ヶ月かかることもあります。

一方、レイアウトを大きく変更しないリフォームの場合、1週間を目安としておけば良いでしょう。
キッチンの入れ替えを行うといった工事であれば、3日ほどで終わるでしょう。

ところで、キッチンのリフォーム中の食事をどうしようか悩まれる方が多いですよね。
約1週間の工事であれば、その間ずっと外食でも良い方もいるでしょう。
ただ、約3週間の大規模な工事の場合、仮住まいが必要か悩まれますよね。
カセットコンロで調理する方や、外食でも構わない方なら大丈夫かもしれませんが、ストレスに感じる方が多いでしょう。
工事が長期間に渡る場合は、仮住まいを考えてみても良いかもしれません。
リフォーム中の仮住まいに関しては、担当の業者に相談してみると良いでしょう。

□排水配管の勾配に注意する

キッチンシンクの下には、配水管が床下に向かって伸びています。
シンクから水を流すと、配水管を通って下水に流れるようになっているのです。
キッチンのリフォームをする際には、配水管のことも頭に入れておきましょう。
特にキッチンのレイアウトを大きく変更してキッチンを移動させる場合、配水管の位置も移動したり、延長したりする必要があります。

住宅においては、一般的に配水管を床下で切り回す床下排水が採用されています。
排水配管にある程度の勾配を設けて、水がスムーズに流れるように設計されています。
そのため、キッチンの移動をする場合は、排水配管の勾配のことも踏まえた上で、移動する位置を考える必要があるでしょう。
十分な勾配が取れないと、水がスムーズに流れないことに繋がるので、気をつけましょう。

□作業スペースに配慮する

意外と失敗が多いのが、キッチンの作業スペースを考慮しないでキッチンのレイアウトを変更してしまうことです。
特に、壁付きのキッチンから対面式のキッチンにリフォームした場合によく起きる失敗と言えます。
壁付きキッチンはコンパクトなキッチンで、リビングやダイニングのスペースをあまり取りません。
しかし、アイランドキッチンやペニンシュラキッチンのような対面キッチンは広めの空間を要します。
また、L字キッチンはデッドスペースが意外と多いので、上手に利用しなければ作業スペースが小さくなってしまいがちです。

せっかくリフォームしても作業スペースが狭すぎると、かえって使いにくいキッチンになってしまいます。
そうならないように、家の間取りをよく把握してから、新しいキッチンのレイアウトが果たしてうまくはまるのかを考えるようにしましょう。

リフォームを担当してくれる業者と相談しながら決めると、失敗が少ないでしょう。

□費用面で気をつける

最後に注意すべきは、費用についてです。
キッチンを移動させる場合は、キッチンを新しいものにするかどうかで費用が大きく変わります。

キッチンを変更せずに移動させる場合は、約35~70万円かかるでしょう。
ところが、キッチンを新しいものにすると、かかる費用は一気に大きくなります。
例えば、壁付きキッチンから対面型のキッチンに変更する場合、約150~250万円かかるでしょう。
また、対面型のキッチンのなかでも、アイランドキッチンに変更を希望する場合は、壁を取り除く必要があります。
壁を取り除いたり、補強したりするとどうしても費用が高くなるので、約200~300万円かかるでしょう。

また、キッチンを2階に移動したい方もいますよね。
その場合は、水道・ガス・電気といったインフラの工事に加えて、排水や排気の工事も必要なので、費用が通常よりも高くなるでしょう。
目安としては、約250万円以上と考えておきましょう。

□まとめ

リフォームをする際の注意点について、4つの観点からご紹介しました。
理想のキッチンを仕上げるためには、細かいところにも配慮し、さまざまなことに注意する必要があります。
リフォームをお考えの方は、ぜひ一度当社へご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る