キッチンのリフォームをご検討中の方で担当者に任せっきりになっているという方はいませんか。
リフォームを円滑に進めていためには、お客様ご自身の理解が不可欠です。
今回は、キッチンリフォームで最低限知っておきたいリフォームの手順や注意点について確認していきます。

□理想のキッチンにするために優先順位を決める

理想のキッチンのためには、ご自身で実現したいことを整理しておくことが大切です。
ただ、実現したいことがたくさんあって整理するのが難しいという方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は表を作成して整理してみましょう。

例えば、ある人が「値段」「収納」「間取り」「機能」「使い勝手」の5つを優先するとしましょう。
その場合、まずは左側の列を作成して、それぞれの単語を並べます。
優先したいことが決まったら、次はそれぞれの項目を達成するために何が必要かを考えます。

このように表にして視覚化することで、全体を比較しながら本当に必要なものの優先順位を付けられるようになります。
また、表はメモの代わりにもなるので、リフォームのし忘れをすることもありません。

□業者の方とプランを決定する

ご自身のしたいことを表にしたら、次は具体的なプラン作成に移ります。

プランを作成する際には、まず現場調査を行いましょう。
リフォーム担当者と一緒に、どのような工事が必要になりそうかをチェックしていきます。
家の状態によっては耐震補強やシロアリ対策も必要になる場合があるかもしれませんが、それは担当者の判断に任せましょう。
ちなみに、かかる時間は1〜2時間程度と比較的短めです。

また、現場調査をスムーズに進めるために準備しておくと良い資料もご紹介しておきます。
まずは戸建ての場合を確認します。
戸建ての場合は、建築当時の写真や図面を用意しておくと良いでしょう。
特に、図面は目視で確認できない建物の特徴を知るのに役立つので、手元にない人は探しておきましょう。

他にはあらかじめ作成した優先順位の表、リフォームのイメージに近い写真などもプラン作成の際に役立ちます。

マンションの方は中々図面等を準備するのは難しいかもしれません。
その場合はマンションの管理規約だけでも準備しておきましょう。
管理規約には、マンションの施工内容や設備に関する情報が記載されています。
内容次第ではリフォーム内容に影響が出る場合もあるので注意が必要です。

現地調査が終わったらショールームなどで実際に実物の確認もしてみましょう。
チェックするポイントは、サイズ、オプション、デザイン、機能性などたくさんあります。
特にキッチンは実際に使用するシーンを考えて、実際に動きながらイメージしてみてください。

□契約をする際は工事期間や金額を確認する

リフォームの工事請負契約書に印鑑を押す前にはしっかりと最終確認をするようにしてください。
特に忘れがちなのは、契約金額と見積書の金額のすり合わせ、あとは工事期間の設定です。

ますは契約金額と見積書の金額のすり合わせについて説明します。
リフォームでは、契約までの段階で金額が変わることも珍しくありません。
そのため、契約をする前に改めて金額を見積もってもらいましょう。
契約をする際は「見積書に沿って契約をする」という姿勢を大切にしてください。

また、工事期間に関することもミスが起きやすいポイントのひとつです。
工事期間に関する内容は工事請負契約書に記載されています。
この書類でチェックする箇所は工事開始日と工事完了日です。
キッチンのリフォームの場合、その期間は外食になることが多いです。
食費がかなりかさむことも少なくないので、期間については念入りに確認しておきましょう。

□キッチンリフォームの流れ

ここからは実際にキッチンリフォームの流れを確認していきます。
大まかな流れは、解体、配管や電気工事、設備の取り付けです。

解体は大掛かりな作業で騒音やゴミも発生してしまうため、あらかじめご近所の方に知らせておくと良いでしょう。
そうすることで、未然にトラブルを防げます。

また、水道管、ガス管が老朽化しているお家は、この際に取り替えてもらいましょう。
なぜなら、リフォーム後に修理するとなると再び解体が必要になるからです。
一時的に費用はかさみますが、長い目でみると安く済むことが多いので依頼しておきましょう。
電気工事に関しては、あらかじめ相談しておいた間取りに合わせて、動線や家電の位置を考えながら業者の方が設置してくれます。

配管等の工事が終わったらいよいよ壁の設置とキッチンを取り付けます。
換気扇、天板、キャビネットなどの必要なものを取り付けて、不備がないか確認したら完成です。

□まとめ

キッチンリフォームに関して手順を解説してきました。
リフォームの手順を知っているか知らないかでは、トラブルが発生した際の理解スピードがまったく違います。
リフォームをする際は担当者の方に任せるのも良いですが、ぜひご自身も手順や注意点を把握して理想のリフォームにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る