皆さんはトイレの壁紙選びをちゃんとこだわっていますか。
トイレの壁紙はデザインだけでなく、機能性でも選ぶことが大切です。
今回は、リラックスできるトイレ空間のための壁紙の選び方から、様々な機能を持った壁紙まで幅広くご紹介します。
これを読んで、快適なトイレ空間の実現を目指しましょう。

 

□トイレの壁紙選びでよくある失敗

トイレの壁紙選びでよくある失敗が、トイレのインテリアやアイテムと壁紙の色がマッチしないことです。

特に、濃い色の壁紙や派手な柄のものを選ぶと、コーディネートが難しくデザインに苦労することも多くなるでしょう。
そのため、壁紙選びの際は、統一感を意識して、ストレスをできるだけ減らせるような雰囲気作りを意識しましょう。

また、壁紙だけを変更して、スイッチやコンセントカバーの汚れが目立つのもよくある失敗例です。

スイッチやコンセントカバーはそれほど高価なものではないので、一緒に変更してみるのが良いでしょう。
最近ではおしゃれな柄のカバーも販売されているので、部屋のインテリアに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

他にも、せっかくリフォームしたのにリフォーム前とあまり変わらないパターンもあります。
これは既存の壁紙に同じような色のものを選んでしまったために、ほとんど見栄えが変わらないという失敗です。

特に「トイレの壁紙=白」というイメージがある方は注意した方が良いかもしれません。
基本的には白系の色で合わせていくのが定石なのですが、それだけだと味気がなくなってしまいます。

そこで、白系で統一しつつ、遊び心も加えることを考えてみましょう。
アクセントの加え方については後の章で詳しく説明しますが、少し変更するだけで雰囲気は変わります。
もし、ご自身で選ぶのが難しいと感じる方は、リフォーム会社に相談して提案してもらいましょう。

 

□トイレの壁紙の選び方

トイレの壁紙選びでは清潔感のある白やベージュ、淡い色を基本として選んでいきましょう。
また、柄の入っている壁紙を選ぶのであれば、小さな柄のものを選ぶと落ち着いた空間に仕上がるでしょう。

さらに遊び心を加えたい方は、アクセントクロスを試してみましょう。
アクセントクロスとは、ビビットカラーや大きめの柄の壁紙を壁の一面だけに貼る方法です。
残りの壁はアクセントクロスに合わせたシンプルな淡い色にすると、バランスが取りやすいです。

トイレの壁紙はたくさんあるので、ご自身でアレンジを加えてみるのも楽しそうですね。

 

□トイレは壁紙によって機能性も異なる

最近は、トイレの壁紙は装飾としてだけでなく、それ自体が機能を持っているものが多くなってきました。
ここでは、その中でも人気の高い壁紙の機能についてご紹介します。

まずは、抗菌機能付きの壁紙です。
トイレは家族や来客が頻繁に使用する場所でもあり、清潔感が欠かせません。
ですが、トイレは水を頻繁に使用したり、空気中にアンモニアが漂っていたりと、雑菌が繁殖しやすい条件が揃っています。

そこで抗菌剤が塗布された壁紙を貼ることで、トイレに雑菌が繁殖するのを防いでくれます。
目に見えない雑菌を除去してくれるので、小さなお子さんが壁を触っても安心です。
さらに、雑菌を減らせることは清潔感だけでなく、防臭にもつながるので嬉しいですよね。

次に、防汚機能付きの壁紙です。
防汚機能付きの壁紙は掃除がしやすいのが特徴です。

しかも、掃除がしやすいだけでなく、壁紙の表面がコーティングされているので、汚れがしみ込むのを防いでくれます。
トイレの壁は、知らないうちに尿はねなどで汚れていることが多いので、掃除しやすい壁紙で清潔に保ちやすくなるでしょう。

次は、防カビ機能です。
トイレは水を使用するので湿気がたまりやすくカビが発生しやすいのが弱点です。

特に、手洗いタンクの周辺や手洗いボウルの周辺、タオル掛けの裏側、便器の奥といった箇所は、カビが生えやすい場所になっています。
こうした場所に発生するカビを防ぐためには、防カビ機能のある壁紙を貼っておくと良いでしょう。

カビは壁の劣化にもつながるので、カビを防げれば見た目以上の効果を発揮してくれるでしょう。

最後に、消臭機能もご紹介します。
最初に抗菌機能付きの壁紙が消臭機能に役立つことをご説明しましたが、それに加えて消臭機能もつけておくとさらに安心でしょう。

トイレ内にはアンモニアや硫化水素といった成分が漂っていて、これらの成分がニオイの原因となっています。
消臭機能付きの壁紙は、光に反応してニオイ成分を分解する光触媒や、ニオイを吸収してくれる天然鉱石が含まれています。
これらの成分が空気を常にキレイに保ってくれるため快適な空間を維持しやすくなるはずです。

 

□まとめ

トイレの壁紙選びは、空間の雰囲気だけでなく、実際に空気の清潔度を左右する重要な要素です。
トイレの壁紙にこだわって、もうワンランク上のトイレ空間を目指しましょう。
また、その他にもトイレリフォームに関してご不明点等ございましたら、リフォームを専門に扱う当社までお気軽にご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る