トイレリフォームをご検討中の方で、費用について知りたいという方はいらっしゃいませんか。
トイレリフォームは比較的小規模なリフォームですが、工事の規模によっては大きく費用に差が出ます。
今回は、それぞれのケースごとに必要な予算をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

□トイレリフォームの工事費用

トイレリフォームと言っても、便座や便器といったパーツだけを交換するのか、それとも床や壁なども含めた全体をリフォームするのかで費用は変わってきます。
ここでは、それぞれの場合でどの程度予算が必要になるのかをご説明します。

まずは一番費用の安い便座のみを交換するリフォームです。
交換工事の費用はおよそ5万円と見積もっておけば良いでしょう。
内訳は、便座撤去費用が約2万円、便座交換費用が約3万円となっています。
その他に、ウォシュレット機能や便座保温機能などの電源が必要なオプションをつけた場合は、電源新設工事の約2万円がプラスされます。

次に便器ごと交換するリフォームを見てみましょう。
交換費用は10万円程度になります。
内訳は、撤去費用が約4万円、取り付け費用が約5万円、さらに給排水工事費用が約1万円追加されます。

また、こちらも電源を新設する場合は、便座の場合と同様にプラスで約2万円の追加費用が必要になります。

便座の場合と比べると少し割高ですが、長期的に見るとそれほど高くはありません。
なぜなら最新のトイレは節水機能に優れており、数年分の水道代で、すぐに元が取れるからです。
もし、どちらにしようか迷っているのであれば、便器ごと交換するリフォームをおすすめします。

ここからは、便器の交換に内装リフォームをつけた場合を見ていきましょう。
内装工事をつけると工事費用はおよそ20万円になります。
内訳は、撤去費用が約4万円、取り付け費用が約5万円、給排水工事費用が約1万円、壁と床のクロス張り替えが約11万円となっています。
そして繰り返しになりますが、電源新設工事を行う場合は約2万円が必要になります。

トイレの内装は月日が経つと、汚れや黒ずみが目立ってきやすい箇所なので、思い切ってリニューアルするのも良いでしょう。
壁と床のクロスを変えるだけで全く別の空間に生まれ変わります。

ただし、トイレの壁を広げる場合には隣に浴室があると制限される場合があります。
在来工法のお風呂であれば問題はないのですが、ユニットバスの場合壁の移動ができなくなるので注意しましょう。
壁を移動する場合は、隣にお風呂がないかを確認し、もしある場合はどの種類のお風呂なのかをあらかじめチェックしておくと良いでしょう。

次は、和式から洋式に変更する場合の説明をしていきます。
和式から洋式に変更する場合は、約40万円が必要になると見積もっておきましょう。
費用の内訳は、先ほど説明した内装のフォームの20万円に、床の段差を解消するための20万円を加えたものになります。

また、旧式の和式トイレの場合、部屋自体がかなり狭く収納が少ないこともあります。
そのため、もし収納を増やしたいのであれば、吊り戸棚やカウンターを設置して収納スペースを確保しておきましょう。

最後に、2階にトイレを設置するケースも確認しておきましょう。
工事費用は約40万円で、内訳は内装リフォームの20万円に壁解体と増設費用の20万円を足した計算になっています。
ただし、既存の物置などを2階のトイレスペースとして利用できる場合、壁解体と増設費用が節約できることがあります。

また、2階にトイレを設置する場合はさらに2つのことを頭に入れておきましょう。
ひとつは、2階のトイレは1階のトイレに近づけることです。

一般的な住宅では1階のトイレと2階のトイレはできるだけ近くなるように設計されているのをご存知でしょうか。
理由は、離して設置すると給排水菅の大掛かりな工事が必要になるからです。
どうしても離して設置しなければならないときは、追加で5万円の費用が必要になるので注意しておきましょう。

もうひとつはタンクレストイレに変更すると水圧が不足する可能性があることです。
これは水圧ブースターを設置することで解決できますが、設置する必要がないこともあります。
事前に水圧調査を行い必要なのかどうか確認しておきましょう。

 

□トイレリフォームで補助金、減税制度は利用できるのか

結論から述べると、介護目的でトイレリフォームをする場合は保険が適用されることが多いです。
具体的には、和式から様式のリフォーム、手すりの設置、出入り口の段差解消などです。
また、省エネ目的の場合もリフォーム補助金やリフォーム減税制度が適用されることもあります。
興味のある方はぜひ調べてみてください。

 

□まとめ

トイレリフォームは比較的小規模であるにもかかわらず、快適さを実感しやすいためおすすめです。
しかも、最新のトイレは節水機能も、従来とは比べ物にならないくらい優秀になっているのでコストの面でも問題ありません。
現状のトイレに不満がある方はこの機会にトイレリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る