「マンションだけどトイレリフォームはできるの?」
賃貸にお住まいの方はリフォームができるかわからない方も多いのではないでしょうか。
しかし、マンションでもリフォームをする方は多く、条件を満たせばリフォームは可能です。
今回は、マンションでトイレリフォームを成功させるために確認すべきことをご紹介します。

 

□マンションのトイレリフォームにかかる費用と日数

マンションのトイレリフォームはどのようなタイプのトイレを選ぶかで費用が変わってきます。
基本的にトイレの種類は一般的な戸建ての住宅と同じタイプのものを選べます。
しかし、後で詳しく説明しますが、戸建てと違いマンション独自の様々な規約があることだけ注意しておきましょう。

トイレの種類は大きく分けて4種類です。

まずは独立した便器、タンク、便座を組み合わせた「組み合わせ便器」を説明します。
現在最も普及している種類で、トイレといえばこのタイプを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

また、価格が安いだけでなく、組み合わせる便座によってはウォシュレット付きにしたり、便座を温めたり、自由にカスタマイズできるのも特徴です。
費用は便器と便座だけのシンプルなものであれば10万円以下、温水洗浄などの機能をつけると11万円から20万円と見積もっておきましょう。

次は、便器、タンク、便座が一体となった「一体型トイレ」をご紹介します。
一体型トイレと組み合わせ便器との最大の違いは、掃除のしやすさでしょう。
組み合わせ便器は手の入りにくい隙間が多く掃除しにくいのが弱点でした。

一方、一体型トイレはできるだけ隙間を少なくし、掃除しやすいデザインになっています。
費用相場は温水機能などを除いたもので、15万円以下と見積もっておきましょう。

ここまで、タンクつきのタイプをご紹介しましたが、タンクがない「タンクレストイレ」も人気です。
タンクレストイレは、価格は高くなってしまいますが、トイレを広く使えるほか、掃除がしやすく、さらにスタイリッシュに見えるといったメリットがあります。
金額はおよそ15万円から30万円程度と見積もっておきましょう。

最後に収納などをセットで取り付ける「システムトイレ」をご紹介します。
システムトイレではタンクあり、なしを選べるだけでなく、手洗い器や収納などを自由にカスタマイズできます。

費用に関してはオプションによって価格がかなり変動するので一概にはいえません。
ただしシステムトイレはカスタマイズを考えなくても、カタログ通りに注文していればうまくいくことが多いです。
そのため、費用やレイアウトを知りたい方はまずカタログを注文してみましょう。

トイレの施工日数についてもご紹介しておきます。
トイレリフォームは比較的施工日数の短いリフォームで、数時間程度から長くても1日で済むことがほとんどです。
しかし、これはあくまで目安なので、日数が気になる方は業者の方にあらかじめ確認をしておきましょう。

 

□マンションのトイレリフォームは規約に注意しよう

マンションのリフォームが戸建てと違う点は、規約に従う必要があることです。
いくつか注意するポイントを紹介していくので、ひとつずつチェックしてみてください。

まず、マンションでトイレリフォームをするなら「床排水」か「壁排水」かを確認しておきましょう。

床排水は床に排水菅が埋まって見えないタイプで、壁排水は壁に管が貫通しているタイプになります。
現在は床排水を採用しているマンションがほとんどですが、中には壁排水を採用しているマンションもあります。
排水方式によって選ぶトイレも変わってくるので必ず確認しておきましょう。

次は、タンクレストイレにする場合の注意点です。
タンクレストイレの場合、タンクありの場合よりも水圧が低くなる傾向があります。
昨今では加圧装置などを用いて水圧を補えるようになりましたが、その分の費用を負担しなければなりません。

もし追加費用が気になる方は低水圧でも使用できるタイプも販売されているので、そちらを選びましょう。

最後に、マンションでトイレを増設する際の注意点です。
マンションでもトイレを増設したいといったニーズは一定数ありますが、基本的には難色を示されるケースが多いです。
理由はマンションの排水構造的に手間がかかるからです。

ただし、それでも増設したい方は以下の手順を踏んで確認を行ってください。
まず、管理組合に相談して管理規約を確認します。
そして次に、リフォームの業者に依頼して給水や排水を確認後、物理的に可能かどうかを判断します。
そこで許可が降りればトイレリフォームが可能になります。

これらの手順をきちんと踏まないと後々トラブルに発展する可能性が高いので、必ず手順を守るよう心がけてください。

 

□まとめ

マンションでのトイレリフォームは管理規約に従う必要があったり、水圧に関する制限があったりと少し特殊です。
もし本記事を読んでもまだ不安が残るという方は是非当社にご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る