雨漏りの修理リフォームをお考えの方の中には、リフォームに必要な費用やリフォームに適応される保険について知りたい方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
自然災害による急な出費は、最低限まで抑えたいですよね。
そこで今回は、雨漏りの修理リフォーム費用について詳しく解説します。

 

□雨漏りの原因とは

雨漏りは屋根から発生するとお考えの方が多いのではないでしょうか。
しかし、実際は屋根だけでなく外壁から発生することもあります。
それぞれ雨漏りの発生原因が異なるので、順番に発生原因を解説します。

まず屋根からの雨漏りの原因としては、本体の経年劣化が最初に挙げられるでしょう。
日本で最も普及率の高い屋根材であるコロニアル屋根は、古くなると水を吸収して湿潤状態になり、やがて雨漏りに発展します。
他の原因としては、屋根材のひび割れやズレが挙げられるでしょう。
地震や強風をはじめとする自然被害の影響で建物に負荷がかかることでひび割れやズレが生じ、その間から雨水が浸水することで雨漏れが発生します。

次に、外壁からの雨漏りの発生原因を確認していきましょう。
外壁は経年劣化が進むにつれてヒビが生じるケースが多く、そこから雨水が浸水します。
ヒビの幅が1ミリメートル程度であれば浸水の可能性は高くありませんが、3ミリメートル以上となると浸水の可能性が高くなるでしょう。
また、防水材であるコーキングの耐用年数も10年程度と言われており、次第に剥がれが生じてきます。

経年劣化の場合は雨漏りが住宅の全体的な劣化を示しているとも考えられるので、住宅の劣化状況を知るためにも定期的なメンテナンスが必要でしょう。

 

□雨漏りのリフォーム費用の相場を紹介

雨漏りのリフォーム費用の相場がどのくらいなのか非常に気になりますよね。
ここでは、屋根と外壁の箇所別のリフォーム費用について解説します。

まず屋根ですが、防水材であるコーキングの補修であれば約5万円から20万円前後に収まることが多いです。
また、瓦のズレの修理や差し替えであれば約1万円から5万円が目安でしょう。
重ね葺きや葺き替えを行うケースだと、約60万円から200万円が目安ですが、屋根の経年劣化が激しいと300万円近くになることもあります。
屋根のリフォーム費用は面積や素材、劣化具合によって大きく変わるので、リフォーム業者に相談すると良いでしょう。

次に、外壁についてはどうでしょう。
外壁のコーキングやヒビ割れの部分的な補修であれば、約5万円から10万円が目安となります。
コーキングを打ち替えるケースだと約10万円から30万円が目安ですが、足場が必要になると50万円近くになることもあります。

また、外壁は屋根とは異なり、塗装で雨漏りを解決できることがあります。
アクリル塗料やウレタン塗料、シリコン塗料を使用するケースだと費用の目安は約60万円から160万円となるでしょう。
外壁材全体が劣化している場合には、外壁全体を張り替えたり重ね張りを行う必要があり、この場合の費用目安は約120万円から300万円です。

 

□雨漏りに保険が適用されるケースとは

保険を使って雨漏りを修理できれば嬉しいですよね。
ここで、雨漏りのリフォームに適応されることが多い火災保険について解説します。

自然災害によって受けた被害であれば、火災保険が適用されるケースが多いです。
そのため、雨漏りのリフォーム費用を火災保険で補償してもらうには、雨漏りの発生原因が自然災害である必要があります。
もし皆さんが加入している火災保険の補償内容に風災、雹災、雪災、地震が入っていて、これらの自然災害によって雨漏りが発生したのであれば補償金を貰える可能性は極めて高いと言えるでしょう。

過去に火災保険が適応されたケースとして、「台風や春一番をはじめとする強風により、瓦がズレたり吹き飛ばされたりした、あるいは雨樋が外れた。」、「雹が降って天井に穴が空いた。」、「竜巻で飛ばされたモノが屋根にあたり破損した。」というような例が挙げられます。

一方で、雨漏りが経年劣化や人的被害、施工不良によるものだと判断されると、保険が適用されないことがあるため気をつけましょう。
しかし、雨漏りを1つの原因に決めつけることは非常に難しいうえに、自然災害の影響が何年も経ってから被害として認識されることもあります。
自然災害における火災保険は被害が確認された日から3年以内に申請すれば良いため、諦めずに申請してみるのも良いかもしれませんね。

損害箇所に火災保険が適用されるかどうかを知るためには、まずは雨漏りのリフォーム業者に相談してみることをおすすめします。

 

□まとめ

本記事では、雨漏りの修理リフォームにかかる費用の相場、リフォームの際に適用される火災保険について詳しく解説しました。
想定外の出費にも対応できるように、これらのことを頭に入れておくことは大切です。
また、雨漏りのリフォームを検討中の方は、当社までお気軽にご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る