内装リフォームをお考えの方の中には、壁リフォームについて詳しく知りたい方も多いのではないでしょうか。
壁リフォームは、その多様なデザイン性や優れた機能性から近年人気が高まってきています。
そこで今回は、リフォーム事業を手がける当社が壁リフォームについて徹底解説します。

 

□壁リフォームの種類を紹介

壁リフォームは、壁に開いた穴や傷を修理する規模の小さなものから、新たな壁を設けたり壁を撤去したりする規模の大きなものまで多岐に渡ります。

ここでは、4種類の壁リフォームとそれぞれの費用の目安を紹介します。

まず、壁にできた穴や傷は上から壁紙を貼り直すことでリフォームします。
壁にものをぶつけると簡単に穴が空いてしまうことも多いため注意しましょう。
費用の目安として、およそ25000円から50000円の間に収まることが多く、工事も半日も経たない間に完了することが多いです。

次に、新たに間仕切りを設けるリフォームがあります。
生活空間を自由に仕切り直せるメリットから、子供が独立した後に子供部屋に新たな間仕切りを設ける方が非常に多くいらっしゃいます。
費用はおよそ80000円から150000円の間に収まることが多いでしょう。

さらに、既存の壁を撤去するリフォームもあります。
壁を撤去するリフォームで最も多いのが、リビングと隣接する洋室を繋げてリビングを拡張するものです。
費用はおよそ30000円から50000円の間に収まることが多いですが、壁跡処理を行うとなると全体のフローリング張り替えが必要なことから費用が高額になる場合が多いでしょう。

最後に、壁の張り替えをするリフォームがあります。
最近はさまざまな壁仕上げ材があり、特に調湿性の優れた珪藻土やエコカラットが人気です。
壁仕上げ材の種類や張り替え面積によって多少の違いはありますが、費用の目安として、およそ40000円から120000円の間になることが多いでしょう。

 

□壁リフォームの注意点とは

内装が思い通りにならないことを避けるためにも、内装のリフォーム時に注意すべき点を2つ紹介します。

まず、リフォーム範囲をしっかりと考慮することです。
汚れの目立つ壁を張り替えたいといった部分的なニーズが多いのですが、その部分だけを新しい壁に張り替えてしまうと、一部だけが目立ち全体的な均一性が失われてしまうでしょう。
どこにリフォームを施すのかをリフォーム業者と相談のうえしっかりと考える必要があります。

次に、クロス選びに注意することです。
提示されたサンプルを見て選んだはずなのに、工事が終わって自分のイメージと全く異なってしまうこともあります。
このようなトラブルを防ぐためにも、実物の少し大きめのタイルを用意してもらって実際に壁に当てはめてイメージすることが大切でしょう。
光の加減によって見え方が変わることもあるため気をつけましょう。

また、実際の手触りも壁材によって変わるので、そのあたりもじっくり検討してみてください。
これらの注意点を知っておくだけで防げるトラブルはたくさんありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

□壁材の種類を紹介

壁リフォームでは、予算や好みに合わせて自由に壁材を選べます。
本記事では4種類の壁材をご紹介します。

まず、住宅内装で最も一般的に使用されているクロスは、デザインが豊富なうえに価格が安く掃除がしやすいです。
代表的なクロスとしては、ビニールクロスや紙クロス、織物クロスが挙げられるでしょう。
紙クロスは風合いが魅力的ですが、価格が少し高めで破れやすい特徴があるように、それぞれのクロスで性質が異なります。

次の塗り壁は、漆喰や珪藻土をはじめとしするもので、塗り方次第でさまざまな質感を表現できます。
ただし、汚れが落ちにくく施工費が高い点がデメリットと言えるでしょう。

さらに、タイルは耐久性や耐水性に優れ、汚れが落としやすいことからキッチンやトイレをはじめとする水回りで使用されます。
調湿機能や消臭機能を持つパネルもありますが、比較的高額になることが多いでしょう。

最後の木質系は、調湿性や保温性、吸音性に優れ、風合いがステキです。
木質は年数が経つにつれて異なる趣が生じるという特徴もあり、ピンポイントでの使用も非常にオススメです。

内装に用いる壁材は、快適な住まいにするために大きな要素となります。
インテリアの印象を決めるだけでなく暮らしの快適さにも密接な関わりがあるため、機能面も考慮する必要があるでしょう。
ぜひ色んな壁材を手にとって比較検討してみてください。
色んな種類の壁材を組み合わせてみるのもとても面白いかもしれませんね。

 

□まとめ

今回は、壁リフォームの種類や費用の目安、リフォーム時の注意点について詳しく解説しました。
壁をリフォームをすることで、生活空間を一新してみたいと考える方は多いです。
壁リフォームをお考えの方で、費用やリフォーム時の注意点でお悩みの場合は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る