地震被害が原因で住宅のリフォームをお考えの方はいませんか。
そんな方の中には、リフォーム時に地震保険が適用されるか疑問にお思いの方もいますよね。
そこで今回は、地震による損害に対する地震保険の適用条件と保険金請求の流れについて詳しくご紹介します。

 

□火災保険と地震保険の違いを紹介

地震保険と火災保険はセットで加入することが一般的で、地震保険は火災保険に付帯して任意で加入します。
ここで、火災保険と地震保険の区別をご紹介しましょう。

火災保険は、火災のみならず落雷、破裂、爆発、風災、雪災、雹災による損害に対しても補償金が支払われます。
しかし、火災保険では地震による被害に対しては補償されず、たとえ地震により火事が発生したとしても補償外となってしまいます。
一方で、地震保険は地震や噴火による被害を対象としています。
そのため、地震により火事が発生した場合は、火災保険ではなく地震保険が適用されることになるでしょう。

地震保険の補償金額は、火災保険のおよそ3割から5割の範囲で定められています。
加えて、建物に対する保険金額は最大5000万円まで、建物に対する保険金額は最大1000万円までと定められています。
もう一度、ご自身の契約内容をしっかりと見直すと良いでしょう。

 

□地震保険が適用される条件とは

地震保険は、どのような地震被害に遭った場合にでも適用されるわけではありません。
まず、地震保険が適用されるには対象の建物が居住を目的としたものである必要があります。
居住を目的としない事務所や店舗には適用されないため注意しましょう。

次に、地震保険が適用される損害にはどのようなものがあるのでしょうか。
地震保険が適用される損害の種類には、地震が原因の損壊、地震が原因の火災、噴火が原因の埋没、津波が原因の流失の4つがあります。

最後に、地震保険が適用される期間について説明します。
地震保険が適用されるのは、目安として地震や噴火が発生した翌日から10日以内に確認された損害となります。
それ以降の損害に関しては、保険金をもらうことはできないと考えて良いでしょう。

ただし、あくまでも保険金の対象となる損害が地震や噴火によるものであることを判断するために10日間が設けられています。
すぐには損害だと分からないケースも想定されるので、10日を過ぎても保険金を申請できることはあるため、諦めずに申請してみると良いかもしれませんね。

以上が、地震保険が適用される主な条件です。
地震保険は国と保険会社が共同で運営を行っている官民一体のものなので、どの保険会社の地震保険も同じ契約内容に定められています。

 

□地震保険の保険金請求の流れとは

ここからは、地震被害に実際に遭ったときに保険金をどのように請求すれば良いのかを説明します。
地震保険の請求は特に難しいものではなく、自分でも行えます。
保険金が入金されるまでの請求者側の手続きは、主に5段階に分けられます。
段階ごとに確認していきましょう。

1段階目は、地震被害による損害箇所の調査をすることです。
自ら調査を行うと、倒壊の危険性のある家屋などは二次災害を伴う可能性があります。
また、どれが本当の地震による損害なのかわからないケースや、損害自体に気づかないケースもあるため、専門業者に調査を依頼するのも1つの手でしょう。
また、片付けを行う場合は片付け前の損害状況がわかるように写真に収めておきましょう。

2段階目は、保険会社に連絡することです。
地震保険は火災保険会社を通じて加入するため、加入している火災保険会社に被害の報告をする必要があります。
基本的には電話受付ですが、インターネットで受付している保険会社もあります。

3段階目に、保険会社による訪問日の調整をしましょう。
地震保険は損害の程度により保証内容が異なるため、保険会社に被害状況を現場で鑑定してもらう必要があります。
そのため、訪問日の調整が必要でしょう。

4段階目は、保険会社による損害状況の調査です。
自分で立ち会う際には、損害が地震によって発生したものであることをしっかりと説明する必要があるでしょう。
なぜなら、この調査では損害が地震によるものなのか、あるいは経年劣化によるものなのかが判断しにくいためです。
この際、保険金の請求に必要な書類は保険会社の担当者の方が持ってきてくれるため、その場で記入の上提出しましょう。

5段階目に、保険金が決定され着金されます。
訪問による損害認定の判定と保険金請求書をはじめとする書類をもとに損害割合が鑑定されると、支払保険金の金額が決定します。
最後に、提示された支払内容と金額に了承すると、保険金が着金されます。

以上が地震保険の保険金請求の主な流れなので、確認しておきましょう。

 

□まとめ

本記事では、地震保険の適用条件と保険金請求の流れについて詳しく解説しました。
地震被害により住宅のリフォームが必要な方は参考にしてみてください。
住宅のリフォーム工事、あるいはその際に適用される保険金についてお問い合わせがございましたら、当社までご遠慮なくご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る