「リフォームを検討しているが、壁紙の知識があまり無い。」
このような方も多いのではないでしょうか。
リフォームをする上で壁紙選びは大変重要な要素です。
しっかり知識をつけて失敗しないようにしましょう。
今回は当社がリフォームを検討されている方に壁紙の選び方について解説します。

 

□部屋別の壁紙の張り替え費用とは

壁紙の費用は多くの場合では、平方メートルあたりの価格で表示されるでしょう。
しかし、実際広さの指標だけでは、部屋ごとの壁紙の張り替えにどのくらい費用がかかるのかよく分からないと思います。
また、壁紙自体のグレードによっても費用が上下します。
これらの点を踏まえた上で、部屋ごとにかかる壁紙の張り替え費用について見ていきましょう。

まずはリビングなどの居室での張り替え費用です。
45平方メートル(6畳)ではスタンダードで4.5~5.4万円、ハイグレードで6.3~7.2万円程度、64平方メートル(10畳)ではスタンダードで6.4~7.7万円、ハイグレードで8.9~10.2万円程度でしょう。
居室では、その部屋を使う人の好みや特性に合わせて、シンプルなスタンダードの壁紙から、汚れやキズを防止するハイグレードの壁紙を希望される方もいるため、価格帯は様々です。

続いてはキッチンでの張り替え費用です。
39平方メートル(4.5畳)でおよそ4.7~6.2万円程度でしょう。
キッチンは普通の部屋と比べて汚れやすく、火元にも近いため、汚れ防止や不燃性に特化した機能を持つハイグレードの壁紙を使用するのが一般的です。
そのため、少々費用がお高めになっている点にご注意ください。

次はトイレの張り替え費用です。
トイレの張り替え費用は壁紙のグレードにかかわらず、およそ2.7~4.5万円程度でしょう。
面積があまり大きくない割には、意外と費用が高いと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
面積は狭くても、トイレ単体で壁紙を張り替えた場合は1日あたりの人件費として、このくらいかかってしまいます。

ただし、リフォームにおける壁紙の張り替えは他の部屋と同時に行う場合が多いと思います。
したがって、かなり費用を抑えられるのではないでしょうか。

 

□リビングの壁紙選びのポイントとは

家の中で家族が長い時間を過ごすのは、リビングが多いのではないでしょうか。
したがって、リビングの壁紙選びは、特にしっかり選びたい方も多くいらっしゃるでしょう。
そんなリビングで快適に過ごすために、壁紙選びのポイントについて知っておきましょう。

1つめのポイントは、高機能な壁紙を使用する点です。
人が高頻度で出入りするリビングは、汚れやすく、ニオイが付きやすいです。
特にペットを家の中で飼われている方は、さらに気になるでしょう。
そのため、リビングの壁紙は、ご自宅の環境や生活に合わせた機能性の高い壁紙を採用しましょう。

2つめのポイントは、居心地の良い色の壁紙にする点です。
壁紙の色によって、部屋の雰囲気は大きく変化します。
白に近い色の壁紙では開放感が感じられ、ベージュに近い色の壁紙では、落ち着いた雰囲気が作り出せるでしょう。
リフォームを行う際は、壁紙を個性的で奇抜な色や柄にしたい方もいらっしゃると思いますが、過度に変わった種類にすると、居心地が悪くなってしまう可能性があります。

特にリビングは家族だけでなく、来客者も訪れるでしょう。
そのため、比較的スタンダードな色や柄をおすすめします。
個性的な壁紙は自室に使用するのが良いのではないでしょうか。

3つめのポイントは、隣り合う部屋の壁紙も意識する点です。
リビングに隣り合う廊下や部屋の壁紙とのバランスを考えながら、使用する壁紙を決めましょう。
同系色のものや同じメーカーの壁紙を使用すると違和感があまりないと思います。

4つめのポイントは、理想のリビングのイメージをしっかりと持つ点です。
設置する家具などを、あらかじめ想定しておき、リビングの全体像を意識すると壁紙が選びやすいでしょう。
リビングの壁紙リフォームは部屋の印象を大きく変えるため、準備は万全で挑みましょう。

 

□壁紙を選ぶ際の注意点とは

最後に壁紙を選ぶ際の注意点についてご紹介します。
イメージした壁紙となるべくかけ離れないように、注意点はしっかり押さえてください。

1つめの注意点は、サンプルを確認する点です。
壁紙を決める際には、ウェブサイト上や雑誌にある写真のみを参考にするのではなく、必ずサンプルを取り寄せましょう。
実際に触れてみるのがベストです。

2つめの注意点は、床や家具の色を意識する点です。
部屋に置く家具や床によって、壁紙の色を決めましょう。
色がある壁紙は、どのような色の床でもマッチしやすいですが、壁紙と床のどちらもが暗色だと重く感じてしまうかもしれません。
家具も部屋の印象を決める大きなポイントのため、理想としているイメージ通りに家具と壁紙を決めるのが、失敗を回避するポイントです。

 

□まとめ

今回は壁紙の選び方について解説しました。
壁紙選びの中でも、リビングは家族の意見を取り入れつつ、慎重に決めてください。
家族全員が快適に過ごせる壁紙選びを応援しています。
他にもリフォームについてお困りの点がありましたら当社までお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る