「リフォームをする際は間取りを全く別のものにしたい。」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
リフォームをするなら、より生活がしやすい間取りにしたいですよね。
実は間取り変更をする際には注意点があります。
今回は当社がリフォームを検討中の方に間取り変更についてご説明します。

 

□間取り変更リフォームの費用はどのくらい

間取りを変更リフォームは、リフォームの中でも大がかりなイメージを多くの人が持っているでしょう。
よくある間取り変更リフォームにかかる費用はどのくらいかご紹介します。
また、似たような内容のリフォームでも値段が違う場合、どのような点が異なるのかも見ていきましょう。

まずは、間仕切り壁の撤去や設置にかかる費用です。
間取りを変更する際には、まず部屋の境界である間仕切り壁の撤去や設置が必要な場合もあるでしょう。
間仕切り壁の撤去は箇所あたり7~23万円で、設置は8~25万円程度でしょう。
ただし、部屋によっては壁紙やフローリングの変更も必要となるため、壁紙やフローリングの変更費用も考慮してください。

次はクローゼットまたはドアの設置です。
リフォームの際に子供部屋を新しく設置したい方はよく知っておきましょう。
ドアは1枚あたり6~25万円、クローゼットは壁がけの場合は10~48万円、ウォークインの場合は18~80万円程度でしょう。

次は窓の変更や増設です。
間取り変更で日当たりが悪くなってしまう場合、窓のサイズ変更や増設をおすすめしています。
窓のサイズを変更する場合は25~50万円、窓の増設には10~30万円程度かかるでしょう。
また、窓の位置が2階などの高所にある場合には、工事の際の足場代も発生します。
この点に十分ご注意ください。

次は水回りのリフォームです。
水回りのリフォームは大規模なリフォームになるでしょう。
そのため、費用は高めです。
キッチンは50~250万円、浴室は50~150万円、トイレは10~50万円程度でしょう。
他にも階段の移動も費用が高めのリフォームのひとつです。

工事の相場をご紹介しましたが、似たような工事であっても、値段が違う場合もあります。
工事期間が短い場合は、人件費が抑えられるため、費用が安めになるでしょう。

 

□間取り変更リフォームをする際の注意点とは

間取り変更リフォームを行う際の注意点と業者を選ぶ際の注意点について解説します。

1つめの注意点は、一戸建ての場合は建物の耐震性に影響を与える可能性があることです。
壁等の撤去は建物の構造によっては耐震性に大きな影響を与える、または撤去自体が不可能な場合もあるでしょう。
耐震性が下がってしまうと、別で耐震性強化の工事を行う必要があるため、余計な費用がかかってしまいます。
あらかじめ、工事の際は業者に工法や構造の確認を取ってください。

2つめはマンションのリフォームでは、マンションごとの構造による制限や禁止事項をあらかじめ確認する点です。
構造によっては、撤去できない壁、移動できない配線、排水経路があるでしょう。
また、マンションごとのリフォームのルールは絶対に確認してください。
フローリング変更が禁止されているマンションもあります。

3つめは動線を意識して間取りを変更する点です。
リフォーム前より生活動線が悪くなり、快適に生活が送れないと、リフォームをした意味が薄れてしまうでしょう。
部屋の中での動き、部屋間の移動をしっかり考慮してください。
特に家事動線を意識すると良いでしょう。

次は業者の選び方です。
お客様がどのような要望をお持ちかで、おすすめの業者は変わってきます。

技術力に定評のある業者に頼みたいときは工務店がおすすめでしょう。
ただし、こだわりすぎると費用がかさみやすいです。

デザインを重視したい方にはリフォーム会社がおすすめでしょう。
ただし、リフォームできる範囲が限られる場合があります。

広範囲のリフォームをしたい方は、建築会社やハウスメーカーでのリフォームがおすすめでしょう。
こちらは品質や技術力は安定していますが、広告費に力を入れている業者も多く、費用が比較的に高めでしょう。

 

□よくある間取り変更の例とは

良くある間取り変更の例についてご紹介します。
実際に間取り変更をする際の参考にしてください。

まずは、壁を撤去するリフォームです。
洋室を2部屋くっつけたり、隣り合うリビングと和室をつなげたりする事例があります。
壁を撤去することで、開放感が得られるメリットがあります。
また、お子様がいらっしゃるご家庭では、見通しが良くなるため、安全性も高まるでしょう。

次は間仕切りを設置する場合です。
完全に部屋を分ける間仕切り壁を使ったリフォームの他にも、カーテンや引き戸を取り付けて自由に移動ができる設計もあります。
生活に合わせて検討してみましょう。

 

□まとめ

今回は間取り変更についてご説明しました。
間取り変更リフォームの費用や注意点を意識しながら、慎重にリフォームをしてください。
リフォーム後は生活がより快適になるように、しっかり業者とも相談をしてください。
他にもリフォームについてお困りの点がありましたら当社までお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る