「リフォームをする際には、トイレのリフォームを充実させたい。」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
毎日使うトイレだからこそ、特に力を入れたいポイントですよね。
今回は当社がリフォームをお考えの方に、トイレのリフォームにかかる費用について説明します。

 

□トイレリフォームにかかる費用や期間とは

トイレのリフォームは1部屋のリフォームであるため、基本的に何ヵ月もかかるような大規模なリフォームではありません。
ただし、トイレのリフォームの種類にはいくつかあり、どのリフォームを行うかによって、価格の相場や工事にかかる期間は変わります。
トイレのリフォームをお考えの方は、予備の代金も見据えて15万円~50万円程度の予算設定をしておくと良いと思います。
それでは、さらに詳しく工事にかかる費用や期間について見ていきましょう。

温水洗浄便座の設置を含む、便座の交換であれば、5万円~10万円ほどが価格相場でしょう。
ただし、こちらはコンセントが既にある場合の価格です。
コンセントを増設する場合は1万円~3万円の追加の予算が必要です。
また、リフォームにかかる期間はコンセントが既にある場合は1~2時間程度で済みます。

加えて、手洗い器を設置する場合は、10万円~20万円ほどの予算を準備してください。
設置には1~3日ほどかかります。

トイレの便器交換には、便器のランクによってかなり上下しますが、3万円~21万円ほどかかります。
期間は1日以内に終わるでしょう。

ただし、これは洋式から洋式の場合です。
和式から洋式に変える場合は、15万円~57万円程度かかります。
期間は2~3日間程度は必要です。

内装のリフォームでは、壁紙の張り替えか、床材の張り替えで価格が異なります。
壁紙は2.5万円~4.5万円、床材は1万円~6万円です。
期間は1~2日程度でしょう。

便器交換と内装リフォームを行うトイレのリフォームでは、14万円~32万円程度かかります。
これらは、1~2日程度で完了するでしょう。

また、トイレを新設または移動させる場合はかなり大がかりな工事になります。
移動であれば30万円~60万円、新設であれば40万円~100万円程度は想定してください。
期間も他のリフォームよりも長く、3~5日はかかるでしょう。

ここまでトイレのリフォームの価格と期間について紹介しました。
タンクレストイレや機能が多いトイレを設置する場合は、上記のものより価格が上がる可能性があります。
あらかじめ理解しておきましょう。

 

□トイレのリフォームで使える制度とは

続いてトイレのリフォームに利用可能な補助金や減税制度について紹介します。
リフォームの目的によっては、補助金または減税制度が適用される可能性があるため、これらの点を覚えておきましょう。

補助金が出るリフォームとして代表的なものは、介護用のリフォームです。
介護のために手すりの設置や段差をなくすリフォームを行う場合、介護保険が適用されます。
限度額は20万円ですが、全体費用の1~3割程度は自己負担する条件がある点には、注意しましょう。

また、各自治体の助成金制度もあります。
省エネルギー化や耐震性能を向上させるリフォームを行う場合、自治体からの補助金が出る可能性があります。
各自治体によって制度や受付期間が異なるため、しっかり確認をしてください。

次は減税について解説します。
自治体の補助金と同様に、省エネルギー化などの条件を満たすと、所得税の控除を受けられるリフォーム減税制度があります。
この制度を適用するには、リフォームをした翌年の3月15日までに税務署への確定申告が必要ですので、忘れずに行いましょう。

また、固定資産税に関する減税や、両親または祖父母からの援助によるリフォームで贈与税が減額される制度もあります。
ご自身の行うリフォームの内容には、どのような減税が適用されるのか再度ご確認ください。

 

□トイレリフォームの注意点とは

トイレのリフォームを行う際に押さえておきたい注意点について紹介します。

1つめは、リフォーム期間中のトイレの使用についてです。
1~2時間程度であれば、そこまで気にする必要はないかもしれませんが、数日の間トイレが使用できないのはかなり不便でしょう。
ご家庭によって対策は違いますが、小さなお子様や高齢者がいらっしゃる場合は、仮設のトイレを用意することも1つの方法です。
また、近所のコンビニエンスストア等を利用される方もいらっしゃいます。

2つめは、便器のグレードについてです。
便器のグレードは少々ものを選んでも良いでしょう。
長く使うものであるため、多少高くても後悔しないグレードをおすすめします。

 

□まとめ

今回はトイレのリフォームにかかる費用についてご説明しました。
リフォーム内容によって、価格の相場が異なる点を知っていただけたと思います。
もし他にもリフォームについてご不明な点がありましたら、当社までお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る